FC2ブログ

終戦記念日

全ての戦没者のご冥福をお祈りいたします。


スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

長崎

長崎に原子爆弾が落とされた日です。なんでも、当初は小倉に落とされる計画だったのが急遽の変更で長崎になったとか。

落とされる側にしてみれば、原子爆弾に変わりありません。

長崎の悲劇は繰り返して欲しくないものです。


広島

広島は最初の被爆地になり、その悲惨さは言い尽くせぬものがあります。

核兵器の無い時代はいつになれば到来するのでしょうか。それには、何をしなければならないのでしょうか。

関東大震災

つくづく大地震の多い国だと思います。

1923年の9月1日に関東大震災が起きました。防災の日というはこれに由来します。90年ということは、そろそろ危ないのでしょうか。わかりません。この記事を書いた直後でさえ地震がいつくるかは分かりません。

大震災というのは、逝く者と残された者がでます。双方が辛いと思います。東日本大震災の被災者たちも今でさえ困難の最中にいます。いくら我慢強い東北人といえ、限度というものがあります。

誰が何処に逃げるか確認し合う。
何処で合流するか確認し合う。
誰に連絡を集めるか確認し合う。

この三点はお決めになるとよいと思います。







特攻隊

城山三郎氏は特攻隊の予備役でした。出撃命令が出たら特攻する身を味わっています。上官たちは美味いもんを食っていたという彼の恨みは長く続きました。食い物の恨みだけは買ってはならぬと思います。団鬼六氏も特攻隊の話を書かれました。この話を書かない訳にはいかないというお気持ちだったのでしょう。

戦争を体験された世代でないと持ち得ない感覚であり、後世に伝えたいけど辛すぎるということでしょう。お二方は気迫を込めて書かれたのだと思います。

「きけ わだつみのこえ」も名著だと言えます。新版もあります。図書館で探されると両方を読めると思います。とても難解な本なので悪用されやすいのが難点です。

彼らは戦死できたけど、出撃しなかった城山三郎氏は無念だったかもしれません。上官達を見てコイツ等から先に突っ込めと思いつつ、自分も仲間達に続くという気持ちの狭間で揺れ続けたと思います。映画「太陽の帝国」でも、特攻の機会を逃した青年の無念が描写されています。しかし、何故に彼が無念だったかを監督が想像できたかは疑問だと思えます。

9.11テロが起きた時、テロリスト達を特攻隊に例えた米国メディア(KAMIKAZE!と叫んでいたのだ。ミニチ、大激怒)がいましたが、日本政府が外交ルートで抗議しなかった点は理解できません。

そこは断固としてねじ込むべきだと思いますけど。





プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: