FC2ブログ

8月9日

1945年8月9日は、日本にとって重大な意味を持つ日だと言えます。

まず、米国が長崎に二発目の原子爆弾を投下しました。よくも平気で大量虐殺が出来るものだと思います。

米軍のイラク戦争もイラク人死者の半分は市民だったとか。あの国は、州が国であり、合衆国が世界だと勘違いしています。USAはまだ分かりますが、US等と名乗る神経は理解不可能です。どうして、United Statesがアメリカを意味するでしょうか?ここ、非常に機敏になっている箇所です。英国のUKも同様です。傲慢な表記に思えます。

ソ連が停戦協定を一方的に破棄して満州になだれ込んできたのも同日でした。

シベリア抑留について、もっと学校で教育するべきではないでしょうか。多くの民間人も犠牲になりました。藤原正彦氏のお母様は、満州からの逃避行を書かれています。悲惨極まりないものです。目前で若妻が連れ去られて、数日後に戻ってきた時には狂っていた話もありました。おそらく、実話でしょう。




皆さまは、如何お考えでしょうか?




関連URL:長崎




スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

やはり

新聞を読みましたが、圧倒的に記事が少なすぎます。
大半が(少なくはなりましたが)オリンピックです。


シベリア抑留は教科書ではやりません。
というかほとんど皆無といっていいほど記載されていませんでした。
そのような中、中学生の時の社会科の先生の父が経験者だったため、
一限丸々割いて先生がお話してくださいました。
ほとんどの学校でこのような時間は無くなっているのでしょうね。
「話せない」のではなく「話す時間がない」のが現状でしょうね。


ご冥福をお祈りします

祖母

私の祖母は満州からの引き上げ経験者です。
私の母を含め4人の兄弟を連れて日本まで帰って来たそうです。

悲惨な話もたくさんあって
ロ○ケ(←差別用語なので)に殺されそうになった話等は震える思いで聞きました。

昨日まで中国人を使用人として使っていた日本人が戦争に負け、恨みつらみもあろう中、祖母曰く、中国の方は本当に優しかったそうです。(この間の記事に反論するつもりではないので、すみません)

残留孤児をあんなにたくさんの人が引き取って大切に育ててくれる事、すごい事だと言っていました。

リナさんへ

コメント、ありがとうございます。

貴重なお話を聞く機会がありましたね。

シベリア抑留(拘束強制労働が呼称に相応しいと思えますが。)には言及するべきだと思います。敵国心を煽るとかそういう目的ではなく、何が起きたかを知らせるべきだと思います。

同じ日に長崎は被爆しました。8月9日は日本が忘れてはいけない日だと思います。

麗子さんへ

コメント、ありがとうございます。

引き揚げ体験をお聞きになれましたか。貴重な話を聞けたと思います。戦争体験は話したくなくという方は多いですから。

大陸の人間の鷹揚さに助けられた日本人は多かったでしょうね。その点、朝鮮人は罵声や石を投げつける輩が多かったようです。親切にしてくれる朝鮮人はすれ違いざまにそっと食べ物を渡してくれたようです。

引き取った中国人夫妻もその後の文化大革命では生きた心地がしなかったと思います。鬼子を育てている訳ですから大変です。

残留孤児問題は未解決のままです。恐らく解決は難しいでしょう。名乗り出ない親族も多いようです。親戚一同で押し掛けられては大変な事になるという気持ちが働くようです。

非常にデリケートな問題だと思えます。





今日も

忘れてはならない大事な日ですね。

ひとみさんへ

コメント、ありがとうございます。

現代日本史を考える上で極めて重要な日だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: