FC2ブログ

8月7日

皆さまは、2004年の8月7日を覚えていらっしゃいますでしょうか?

日本代表のサッカーチームが大会で優勝し、中国人サポーター達から侮辱を受けた日です。大騒動でした。

ここから先は、ミニチの独断です。文献はありません。誤りがございましたら、コメントをお願いします。

あの騒動の後、外務省は何もシテません。ハッキリ、申し上げて何もしませんでした。(論拠になる文献も記事も無し。状況証拠のみによる独断です。)政府も反日感情を教育に持ち込んでガス抜きをするのは止めるよう申し入れをするべきでした。(これまた、論拠になる文献・記事は無し。少なくとも政府がクレームをつけたという記憶はありません。もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。)

外務省のチャイナスクールは知らんぷり。(論拠になる文献も記事も無し。状況証拠のみによる独断です。)折角の人脈を傷つけたくないのでしょうね、多分。自腹で外交やってりゃ文句は言いませんよ。でも、違いますよね。税金をつぎ込んでいますよね。機密費という不透明予算も認めていますよね。

でも、何もしていなかったのではありませんか?だから、2005年に囲まれてペットボトルやら石やらを投げつけられたのではありませんか?本当に交渉が下手なんですね。

代わって、上げましょうか、大使?(なんか、字が大便と似ていますね。)


あれから八年が過ぎました。当時、騒いだ20代前半の中国人達は30代になっていることでしょう。多分、本質は変わらず、事が起きれば日本が悪いと再び騒ぐでしょう。そろそろ彼らの間でも、少数の勝ち組と大勢の負け組が出始めます。

勿論、反日騒動ジュニア世代は同じ道を辿ると思います。何故ならば、彼ら中国人の価値観は「善は常に善であり、悪は常に悪」であり続けます。(文献は有りますが、探すのが面倒なので端折りました。)日本は、悪ではないのだという交渉を行うのが外務省の仕事だと思いますし、日本の国益にかなうと思えます。

まずは、日本人自身が不愉快であっても、あの記憶を消さない事が大切なのではないでしょうか。

何をされたか記憶しておくべきだと思います。それは、中国人とお付き合いする上で重要な鍵となります。(南京虐殺についても、ミニチは虐殺が有ったが人数に疑問はあると考えます。人口の150%を虐殺できる筈がないのです。


その記憶の上で、日中友好を図るべきだと思います。


皆さまは、如何お考えでしょうか?




関連URL:不愉快な記憶


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

勧善懲悪?

仮面ライダーやウルトラマンのように
絶対的な悪や
絶対的な善は
世の中に存在しないと思います。
(そういう意味ではガンダムは画期的アニメでしたよね。ミニチ様も書かれていましたが、どちらにも生きる為の理由があって、戦っていたのですから。ちなみに私はイセリナが好きでした。)

ただ、日本人の気質かもしれませんが、私も事なかれ主義のところがあります。
皆、仲良くすればいいじゃない。スイマセン!スイマセン!私が悪いです的な……。

だけど、その姿勢では
日本はプライドも失い
いずれ滅んでしまうのかもしれないですね。

今日の記事を読んで
そう思いました。

卵を投げつける・・・

その昔、私の大好きなバンドが中国でライブをした時、似たような理由で卵やゴミが投げつけられた事がありました・・・
何なのでしょうか?
憎っくき日本人と標的にされたようですが。 
そんな表現はどうかと思います。

ひとみさんへ

コメント、ありがとうございます。

やることが悪質で低俗です。やりそうな事だとは思います。

ユーチューブでチャイニーズカンフーを検索すると酷いプレーが盛り沢山です。汚いラフプレーと乱闘騒ぎは驚きます。動画という証拠がありますから次回の五輪には出場停止処分に処するべきだと思えます。

No title

先祖のとった行為は末代まで忌み嫌われるのでしょうか?

どうすればいいんでしょうね?

賠償?
日本はすでに莫大なお金を後発国だった中国に
渡しているはずです
企業が進出し、仕事をもらえているはずです

彼らは何を望み、どこへ向かおうとしているんでしょ?

麗子さんへ

コメント、ありがとうございます。

中華の字の如く、常に正しいのは自分ですから悪いのは相手です。絶対的な善と絶対的な悪は未来永劫に変わることはありません。

ガス抜きの為にした反日教育が招いたのが今日の結果だと思います。その点を改めさせるべきではないでしょうか。

そろそろ・・・

日本人は自分たちのアイデンティティーを
しっかりと確認する必要があるのではないかと個人的には思います。

自分たちが何者で、どこから来たのか?
自分たちの先祖はどんなことをしてきたのか?

英語が使えるのは非常に良いことですね。
更に中国語が出来たら、怖いものはありません。

でも、まずは日本語を美しく使えるようになって貰いたいと思います。
言葉は非常に重要です。

他国から言われの無いバッシングを受ける必要はありませんね。
自分の言葉でしっかりと説明をできるようにしましょう。

その為には、自分の事、そして相手の事を知る必要がありますね。
色々な出来ごとに興味を持った方が良いでしょう。

原発の問題や政治に関して、モノ言う国民が増えてきたのは良いことです。
今までがあまりにも無関心すぎました。
せっかくですから、続けて行きましょうね。
一過性のブームで終わらせてはいけません。
まさか、ポーズではありませんよね。

話が大きく逸脱してしまいました・・・(苦笑)

そして、政府は自国民を守るために頑張りましょう。
事なかれ主義で上手く行く時代は既に終わっています。

eri3loveさんへ

コメント、ありがとうござます。

日本語で考えていますから、考える基礎になる言葉は大事にしたいものですね。

何でもかんでも言われ放題からは脱却してもいい頃だと思います。反論が吹き出すのを承知の上での話です。

まずは、言葉。その上で、諸問題を考えるという姿でありたいですね。

あすかさんへ

コメント、ありがとうございます。

中国は日本からの援助で受け取った金でアフリカ開発をしました。

中国人は、日本は敵だと教育されていますから未来永劫に渡り敵です。ガス抜きに利用されています。分かりやすいですし。

今以上の発展を望んでいるのでしょうね。その為には手段を選ばないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: