FC2ブログ

消費社会から格差社会へ

副題に、1980年代からの変容とあります。三浦展氏と上野千鶴子氏の対談を収録し、ちくま文庫から出版されています。両氏ともに、当ブログでは度々登場していただいております。

三浦展氏は、「下流社会」を書きました。80万部も売れたそうです。上野千鶴子氏は「スカートの下の劇場」を35万部売りました。冒頭で互いの本をどういった方が買ったかという話は興味深いものがありました。

下流社会については、中流から堕ちる恐怖感を持った若い世代が読者の中心になったのではないかと指摘されています。更に、中流からの脱落が個人の問題ではなく社会現象だと理解した時、安心感を得るという内容が書かれていました。

私見ですが、中間層が中の下とアッパーミドルに分裂している感触を得ています。

具体的な例としては、個人が使用する電子機器で5万円を超える製品はパソコンと一部のデジカメだけになりました。これは各社のラインナップが価格志向になってきている結果です。

しかし、価格志向の製品が生み出されるのは、売れるからです。製品の価格志向性が実は消費者によって決められているのだと思えます。

格差社会になることについて、善し悪しは論じられていません。現象として生じている点が焦点となっております。現状把握を考えるなら、必然だと思えます。

問題は、下流社会での生存権が保障されるか否かだと思えます。


上野千鶴子氏は、恋愛市場における男女間格差は拡大しているが、もてる男はカネをかけずに婚外セックスが出来る時代になったと言っておりました。

そして、もてる男性にバブル期のような金回りのよさが必須条件ではなくなったとも言っていました。故に、二股をかけられる女性が増えるのでしょうか。逆のパターンも存在しますが。

ただ、同一階層内での婚姻が増えている、つまりは玉の輿はなくなったというデーターがありますから、上野千鶴子さんの示唆と矛盾したものは感じます。

面白いデーターも出されていました。団塊世代の大学進学率です。男性22%、女性5%、平均して約14%という数値でした。更に、その大学生も60%はノンポリだったという数値です。村上春樹氏の「ノルウェイの森」に描かれております。

VANやアイビーが流行ったことを考えると、学生の6割がノンポリだった話は納得が出来る数字ではないでしょうか。

ある方は、進学率が15%を超えると大衆化が始まると述べておりました。残念ながら、文献は紛失しており、提示できません。今や6割が大学進学です。就職口が足りなくなるのは当然です。

尚、新人類世代が団塊世代を憎んでいるという話も出てきます。世代間の違いがよくでているものだと思えます。

新人類世代ねえ、ニュータイプという言葉がありましたね。

ヘルメット被った金髪イケメンのお兄さんが赤いロボットで飛び回りましたっけ。(注1)




皆さまは、如何お考えでしょうか?





注1)新人類世代の男性には説明不要だと思いますが、機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルです。従来のアニメと全く違っていたのが
①正義と悪が曖昧である。
②主人公(アムロ・レイ)がひねくれていて誰が(即ち、シャアも主人公になり得た。)本当の主人公か分かりにくい上に、アムロの家庭環境もよろしくなかった。
③登場人物の民族が多様化していた。
という3点が挙げられると思います。
②の家庭環境がよろしくないという設定は、明日のジョーとかタイガーマスクにも現れていますが、①から③までを兼ね備えた作品は機動戦士ガンダムが初めてだと思います。

スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

出来る事なら

ハイソサエティー
に生まれたかった
エロMAMAより
✩⃛ ꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱笑笑~

knight&MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

ミニチも生まれた家がとも思いますが、所詮は自分の努力で決まるのではないでしょうか。ハイソになれなくても、アッパーミドルでいたいとは思います。もう手遅れですが。

田中角栄の娘でさえ、相続税を払う為に屋敷の一部を物納していますしね。出自がよくても、稼ぎ続ける為に当人の才覚は必要だと思います。

その点、鳩山君は毎年42億円を産む金の卵をお持ちです。相続しても、23億円は毎年もらえます。trust meなんて国辱発言をした罰でブリジストン株は全て取り上げた方が良いかもしれません。



難しいです。


ほどほどが、、

何事もほどほどが良いのでしょうね・・・
欲が出だすと、キリが無いので、、、
シャアもアムロも大好きです。
どこぞに立っているガンダムの人形、デカ過ぎません?

ひとみさんへ

コメント、ありがとうございます。

程々が言いようですね。美田を残すなとはよく言ったものです。

小金持ち程、遺産争いを激しくするようです。

シャアは好きですね。妹さんも美人だし。小説版では、アムロ君の童貞はシャアの妹さんに喰われます。

どこぞのガンダムはやりすぎですかね。台風の時、大丈夫なのでしょうか?

・・・

いま話題のナマポが最低賃金を上回っていると言う現象を見ていると生存権は保証されていると言うことでしょうか。

昔は生まれにかなりの部分影響を受けていたと思いますが、
いま時は自分自身の問題だと思います。

自分が何を目指すのか?どこを目指すのか?で変わってくるのではないでしょうか。

そして、若い世代ほど気持ち的な格差が激しいように思います。


セイラさん、美しいですね。
ちょっとツンとした感じも好きです。

eri3loveさんへ

コメント、ありがとうございました。

かつては、士農工商のいずれかに属する者なら生活保護なぞ受けないという矜持(別な差別を生みましたが。)が無くなりました。

働くより生活保護を受けた方がお得というのは、マトモな現象ではありません。

窓際作戦と称して、いかにして窓口で申請者を追い返すかが課題にされていながらも受給者が増え続けています。自治体の広報でも、受給者上昇の報告が掲載されていました。

そんな状態が続けば、財政は破綻します。地方単位であれ、国単位であれ、破綻する時は破綻すると思えます。

つまり、生存権は本当に保証されているのか?
という疑問に突き当たります。

今日は大丈夫だけど、ン年後は分からないというのは保証とは呼べないように思えます。(個人の明日は神のみぞ知るですが。)



セイラさん、いいですよね。オカズでした(バカ)。







おっしゃる通りです・・・

ミニチさんのおっしゃる通り、セイフティネットがセイフティーネットで無くなって来ている現状があります。

将来のためを考えるのであれば、社会保障制度は抜本的に見直しをする必要があるのではないでしょうか?

マチルダさんにお世話になりました・・・(失礼しました)

消費

私はまだ学生だったのでバブルの恩恵を受けられませんでしたが、
45歳前後のバブル世代(特に女性)は元気で良いですね。
消費はもちろん、自分のことを奇麗にしている人が多い気がする…
それに比べ、今の若い男性は車やバイクに興味がないって聞きました。
物に恵まれているから、物欲も性欲も少ないのかな・・・

eri3loveさんへ

日比谷公園の派遣村の企画などを手がけている湯浅さんが散々訴えているように、一度滑り落ちたら止まらない社会になっていると思います。

先月の日経ビジネスに、46歳で大手総合商社をリストラされた財務マンが職がみつからず、58歳になった現在はホームレスになっている記事が掲載されていました。つまりは、8年の間に家も家族も失ったということだと思います。

ホームレスを見ると他人事には思えません。

セーフティネットなんか、無いのではないと思えてきます。



ところで、マチルダさんは美人ですからね。オカズにはいいでしょうね。個人的な好みですが、ミライ・ヤシマも箸休めにもってこいでした(やはり、バカ)。

youさんへ

コメント、ありがとうございます。

バブルの恩恵を最も受けたのは、新人類前期でしょうね。現在の50歳前後の女性達です。短卒で入社して5年目あたりでしょうか。
それなりにボーナスが貰えて羽振り良く遊べ、アッシーやらメッシーを何人も抱え、ブランド品はミツグ君から貰い、お立ち台に登り、ディスコ四大文明(深夜テレビ番組であるカノッサの屈辱で特集)を築いた世代でしょう。

現在の45歳前後は就職活動で楽をした世代です。女性の学卒が普通に総合職に就き始めたのは、この世代でしょうか。(先人達は苦労をしています。)

現在は、草食系男子とか言いますよね。不思議です。大学生もシーズンスポーツサークル(死語なのか?)にすら入らない方が多数だと聞き驚いています。
どうやって教科書やら前年の試験問題を手に入れているのか不思議です(そこを不思議がるのか、ミニチ)。

物欲が無いのではなく、欲望の方向付けが多様化したと思います。(これ以上は、世代別マーティングに踏み込んでしまうので割愛します。)

多様化自体は善し悪しの問題ではないと思えます。但し、将来に希望を持てない事や若さが武器だと気がつかない事は大きな損失です。
もっとも、そういう社会の中心にいるのがバブル期の人間達なんですけどね。

非常に難しい問題です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: