FC2ブログ

狼よさらば

映画「狼よさらば」は名訳です。原題より素晴らしいタイトルです。原題はDeath Wishです。何のひねりも、ロマンもありません。あの映画のテーマが私的報復の可否にあり、極論を言えば、銃所持の可否にすら論議の的になることは理解できます。しかし、原題は安直だと思います。

その「狼よさらば」ですが、主演はチャールズ・ブロンソンでした。

「うーん、マンダム」のCFでお馴染みです。ご存じでしょうか?歳が分かりますね。

映画「Sister Act」も酷いタイトルです。「天使にラブソングを」に訳したのは正解だと思います。

「摩天楼はバラ色に」も名訳でしょうか。原題は、「The secrret of my succece」でした。面白くとも何ともありません。この程度のコピーで良いのならミニチが格安で請け負います。但し、建値はJPYでお願いしたいものです。

「摩天楼はバラ色に」の主演は、ドラマ「ファミリータイズ」でも中心になったマイケル・J・フォックスでした。人気者でしたね。売れていましたね。映画のエレベーターの場面は笑えました。

そのドラマ「ファミリータイズ」を観た時は複雑な気分がしました。

白人用のホームドラマが「ファミリータイズ」で、黒人用のホームドラマが「コズビーショー」でした。米国では、放送やら広告やらに掲載される人物達の人種比率は法律で統制されています。しかし、これらのドラマは別でした。「白人しか出ないホームドラマ」と「黒人しか出ないホームドラマ」がありました。

一滴でも黒人の血が混ざったら、「黒人」と定義されます(註1)。

そういう点で、オバマ大統領の登場は米国史を大きく変えたと思います。

余談ですが、大統領選挙の投票前日にオバマ大統領の「白い方」のおばあちゃんがお亡くなりになりました。これが、白人浮動票に大きな影響を与えたように思えてなりません。死んだのが、「黒い方」のおばあちゃんだったら、果たしてサイレントマジョリティーはオバマ氏を大統領に選んだのでしょうか?

最も深刻なのが、白人と黒人では教会が異なるという点でしょうか。プロテスタントという枠組みには収まりますが、別個の組織になっています。まず、賛美歌が違うのです。同じ宗派でありながらも。これは異常な事態です。

故に、ティーパーティーにも危険を感じます。その母体とも思える米国の宗教右翼は危険思想に映ります。同時に、黒人賛美歌である「Gospel」は安易に口にしてはいけない単語だと感じます。単純に音楽として受け入れ、個人で楽しむ分には問題はありません。但し、海外の方(特に米国人)との会話では避けたい単語です。

話を戻します。

「狼よさらば」の主演チャールズ・ブロンソンはインディアンの混血だと仄聞しました。

米国の友人(女性)から私はインディアンとの混血なのよと言われた時、ミニチは「だから綺麗なのですね」と即答しました。名演技でしょうか?








註1)すいません。文献、なくしちゃいました。




スポンサーサイト
[PR]

コメント

エボニー&アイボリー

2010年にPaulが音楽賞を授賞
した時にスティービーワンダー
と共に歌った歌です☆
場所はWハウスでオバマ氏の前で
披露したそうです…。
いい曲ですね。ゆうちゅうぶ で
聴いてみましたぁ♡
こんな内容のコメでもいいかな~?
(^∇^)~♬ MAMAよりぃ

knight&MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

知らない曲です。探してみます。

大統領になると豪華なキャストで聴けるのですね。

ファミリータイズ

ファミリータイズって、アメリカのドラマですよね?

ミニチ様はリアルタイムでご覧になられていたのでは?

マイケル・J・フォックス!
好みの顔です(*^^*)

麗子さんへ

コメント、ありがとうございます。

リアルタイムで観ていましたが半分も聞き取れませんでした。

ファミリータイズ

「ファミリータイズ」を高校の文化祭でやった時、
確かお母さん役だった気がします
その頃から老け顔だったので…

マイケル・J・フォックスは病気になってしまい
残念ですね。(パーキンソン病?)

曲の歌詞が…

コメント的役割のつもりでした、
言葉足らずで申し訳ありません♡
MAMA p(^∇^)q よりぃ

youさんへ

コメント、ありがとうございます。

高校の文化祭で演じられましたか。英語劇だったのでしょうか。

母親役がまわってきたのはオッパイが大きいからではないかと。

彼はパーキンソン病を患ったと記憶しています。気の毒な話です。

knight &MAMAさんへ

いえいえ、新しい事を教えて頂き感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: