FC2ブログ

スミス都へ行く

最近、映画ネタが増えました。ネタ枯れしてきたからです。理由は簡単です。読書の時間がとれていません。

この映画は古いモノクロ映画です。米国の映画です。

木訥なボーイスカウトの青年が騙されてワシントンに議員として行くことなりますが陰謀に巻き込まれて冤罪を着せられます。

でもって、議会のルールを利用して長い長い、それはもう長い演説をします。ここは見せ場になっています。

最後に、秘書(だったと思います。記憶が曖昧です。)との恋愛も成就します。冷淡だった彼女が青年に次第に惹かれていく様子は見事な描写でした。

最後に、彼女は青年に初めて自分の名を明かします。これは書いてしまうと面白くないので、書きません。からくりが明かされる感じがしました。

勧善懲悪物で安心して観ることができます。

お薦めの映画です。



皆さまは、お好きなモノクロ映画はございますか?


追記:ローマの休日は名作だと思います。色をつけてくれた人がいましたが余計なお世話です。七人の侍は観なければいけないと思いつつ、機会を逸しています。残念です。



スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

「昼下がりの情事」

「ローマの休日」「麗しのサブリナ」
やっぱりオードリー・ヘップバーン主演作品は大好きです。
白黒なのに肌の透明感が伝わってきて、女性としては憧れます。
夢精 無声映画もいいですね。

↑ 私のパソコン、第一変換がこれなのですが、ミニチさんのパソコンはいかがでしょうか?うちだけ?

youさんへ

コメント、ありがとうございます。

ヘップバーンは綺麗ですよね。モノクロという制限を飛び出していると思います。同感です。

無声映画だと、初期のチャプリンやマルクス兄弟でしょうか。きちんと観ていないので記事が書けません(泣)。

ヤバイ変換文字は沢山あります。
成功→性交
写生→射精
光陰→口淫
まあ、色々ありますね。記事になされては如何でしょうか。

夢精は未体験です。気持イイらしいですね。
ある高校生が夢精したくて禁欲していたらオナニーの夢で発射したとか。

好きなモノクロ映画

コメントの前に、、you姉さんのパソコンは危ないですね。

黒澤明監督の「生きる」でしょうか。
もっと女性らしい映画をチョイスできると、可愛らしいのですが・・・
(笑)

ひとみさんへ

コメント、ありがとうございます。

初雪とブランコですね。


講談師、観てきたような事を言い



実は観ていません。世界の黒澤を観ていない非国民です。そんなことより、「生きる」で記事が一本書けるではないですか。お待ちしています。




良い映画ですよね!

読書好きなミニチさんが、読書の時間が取れないのは、つらいですね。映画のエントリーを拝見して、この映画しか、私が見ているのはなく、あとは、いつか、見てみたい、と思ったので、この欄にコメントを書かせていただくことにしました。
この映画は、フランク・キャプラの傑作だと思います。私は、作家主義で映画を見ていたので、できるだけ、同じ監督の映画を見るようにしました。フランク・キャプラなら、「或る夜の出来事」(「ローマの休日」の原型になっているとも言われています。クローデット・コルベールの脚がきれいです。)「素晴らしき哉、人生!」など。。。
黒澤の「七人の侍」は、ぜひ、映画館で見ることをおすすめしますが、(どの映画も、映画館で見るほうがいいですが。。。)彼の作品の中で、その他に強く印象に残っているのは、「隠し砦の三悪人」(スター・ウォーズの元になったとも言われています。)です。
政治や歴史に詳しいミニチさんにおすすめしたいのは、テオ・アンゲロプロスの「旅芸人の記録」(退屈かもしれませんが傑作です。あまり、映画館ではかからないかもしれませんが、機会があったら見てみてください。)、タヴィアーニ兄弟の「サン・ロレンツォの夜」「アロンサンファン/気高い兄弟」などが浮かびました。
少し変わった愛をテーマにした作品では、エットーレ・スコラの「パッション・ダモーレ」(エットーレ・スコラの「マカロニ」もほのぼのとする傑作です。)、ダニエル・シュミットの「ラ・パロマ」、フランソワ・トリュフォーの「恋のエチュード」などなど。。。
大学時代、1年に200本を見る事を目標に映画館をはしごしていた時と違い、今では、まったく、映画を見る余裕がなくなってしまいました。ミニチさんの映画紹介も、楽しく拝読しました。いつか、機会があったら、見てみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: