FC2ブログ

夜明けの風

ローズマリー・サトクリフ氏が書き、灰島かり氏が翻訳されました。ほるぷ出版から発刊されています。

ローズマリー・サトクリフ氏と言えば、「第九軍団のワシ」、「銀の枝」、「ともしびをかかげて」の三部作で有名な作家です。児童文学が中心となります。同書も三部作(図書館だと児童書のコーナーに置かれていると思います。)も小学校高学年であれば読めると思います。

英国史(ローマ史でもあるのですが)が中心となりますが、少年なら引き込まれるであろう世界が描かれています。お勧めします。

ネタバラシは面白く無くなりますので内容について書くことは控えさせて頂きます。

何処かで、良い児童書とは大人が読んでも面白い本だと読みました。成程と思います。

ハイジ(注1)も二人のロッテ(注2)も大人が読んでも読み応えのある本です。ピーターパン(注3)も面白い本です。

日本を代表する児童書に触れないのは気が引けるのですが、とりあえず今日はここまで。




皆さまは、心に残る児童書はございますか?

注1)カルピスまんが劇場(年が分かりますね。)でアニメ化されたがあれは別物。物語のテーマが全く描かれていません。尚、著者は家族達を失うという非常に不幸な境遇に合いながらも同書を完成させた点に注目したいものです。素晴らしい仕事をされました。意外と欧州では知られていないらしいです。

注2)これは映画化されています。児童書で両親の離婚を扱うという非常に稀有な物語です。

注3)翻訳者が変わるとここまで変わると思います。これは原書で読まないといけません。読む気は無いけど。ウェンディが母親になってもピーターパンが見える点が面白いです。(あ、書いちゃった。)




スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

好みがあるので

一概には良し悪しを決められません。
読み返してみると「こんなものだったか?」
という本もあります。
考え方、感じ方が変わったのだと痛感します。


私は「青い鳥文庫」から出ているある作家さんの本が好きです。
本の世界への引き込み方が上手いと思いました。


パッと思い出すと外国の文学のほうが多いのは何かを示しているような…
日本の文学もおもしろいですが。

リナさんへ

コメント、ありがとうございます。

最初に読書に目覚めた頃が海外作品に囲まれた環境だったのしょうか。

今はかつての海外文学は書店の棚から消えた感じがします。

相性や好みに合わせた方が作品は楽しめそうですね。

例えば、灰島かり翻訳は響きます。他の方が訳されてもサトクリフ作品は素晴らしいのですが、文体の好みを言えば灰島氏でしょうか。これもある種の相性であり、好みでしょうか。

No title

子供の頃読んだ本ですよね?

腹ぺこいもむし
かな?

ほん について

岩波書店の絵本や児童書
は沢山実家にありました
子供時代は本が誕プレや
Xmasギフト☆でした…。
あれもこれもオススメで
どれが好きと選べません。
面白い事に本はブックオフ
に出しても、絵本や物語本
は出しません。児童施設に
寄付はするけど。しかし、
本人はエロ雑誌に載って
喜んでいるのだから滑稽
ですね(笑)でも今は胸
を張ってエロ道一直線!
内容がそれました。失敬
( ^ ▽^ )/□□MAMA♡よりぃ

めいさんへ

コメント、ありがとうございます。

あの絵本は好きです。持っています。

専門家に言わせるといい絵本だそうです。
子供は有る本を見るか見ないかの選択しかできません。
いい絵本を揃えるのは大人の責任でしょうか。

絵本と言えば、センダックも素晴らしいです。

エタセクknight &MAMAのMAMAさんが発狂するかも。

エタセクknight &MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

絵本は寄付されていますか。ブックオフでいい絵本は殆ど見つかりません。ウェイティングリストは更新できないままです。なんか仕掛けが見えた気がしました。そういう事情なら仕方ありません。

岩波少年文庫は大好きです。これまた、最近はブックオフでは見かけません。神保町に行きたいのですが、破産間違い無しなので我慢しています。

もし余命一時間を宣告され目前にエタセクknight さんのアレと山積みのセンダックを並べられたらどちらを取りますか?

ミニチがオマンコとセンダックを出されたら迷わずセンダックを取ります。MAMAさんはバックでされながらセンダックを捲るのでしょうか。

まぁ!

私も忙しいのよ!…嘘です…(笑)

質問1.名探偵コナン風に
『バーロー、knightティン
決まってんだろ。』と答えます♡

質問2.答えにならない答えですが、
『エタセックの絵本を考えました、
ミニチたちのいるところ。どぉ?』

ミニチさんはおま◯こをとりません
だから…あな どれない(笑)お方
だわぁ
☆〜(ゝ。∂)yeah!
はらぺこエロ虫 MAMA♡よりぃ

knight &MAMAさんへ

質問1は、Knightさんに集中ですね。

質問2ですがミニチの複数形は不気味です。コンナのがアチコチにいたら。ああ、イヤダ。

はらぺこエロ虫さんの方が穴どれません。もう一捻り入れたいけど思いつきません。おならのプーさんとか駄目?駄目ですよね。







こらっ!

ミニチ殿!
申し上げます!
夢と魔法の国 系の
キャラだけは…
おとさないで
頂けないかと…
可愛いままでの
お取り扱いを…
御願い奉りまする。
MAMA♡爺より
あ、間違ったσ(^_^;)
MAMA♡自慰よりぃ


knight &MAMAさんへ

ゴメンナサイ。

プーさんネタの真面目記事を構想中についつい筆が滑りました。

そういえば、柏原芳恵さんが空港で探知されたバイブはキャラクター物だったとか。

あ、またやらかした。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: