FC2ブログ

帰郷

ジェーン・フォンダが出演しています。この方、米国屈指の俳優さんだと思います。最近は女優という言葉を使わないようなので、俳優と書いてみました。

映画「黄昏」も良かったです。父娘で競演でした。ジェーン・フォンダは父親と競演することで親子関係が変化したとンタビューで話していたように記憶しています。

彼女は、父が出演する映画を観て、普段の父との格差に愕然したと語っていました。画面を観て、あれが本当に私の父なのかと思ったようです。(注1)父娘の確執はかなりのものだったようです。

原題のGolden pondが黄昏になってしまうのは謎なのですけど。悪い翻訳ではないと感じます。

さて、映画「帰郷」は、ヴェトム帰還兵の問題を取り上げています。見応えがあります。実は何度も観ながらも数十年は観ていません。おぼろげな記憶を頼りに記事を書きます。(イイのか、それで?)誤記がございましたらご指摘下さい。

これたま記憶が曖昧ですが、ヴェトナム戦争当時の米国には徴兵制が残っていたように記憶しています。

現代の米国は志願制に移行しましたが、巧妙な罠が張られており、志願へ誘導される仕組みが作られています。以前の記事をご参照ください。

話を戻します。

何故、ヴェトナムまで戦いに行かなければならなかったのか?という疑問です。この問題に直面する二人の男性が登場します。

一人は、ジェーン・フォンダの旦那で、将校です。(たしか、そういう設定だったと記憶しています。間違えていたらごめんなさい。)もう一人は、ジェーン・フォンダの元ボーイフレンド(という設定だったと記憶しています。これまた、間違えていたらごめんなさい。)で車椅子に乗って帰国しました。

高校時代はアメフト部のQBだったという設定だった記憶があります。アメフトのQBである事は米国人に非常に大きな意味をもたらします。日本でいう四番で投手です以上の栄誉があると思えます。元ボーイ・フレンド(だったと思います。)は、それだけの栄光の過去を持ちながらも、命だけ助かって帰国したということになります。抱え込む内面の悩みは筆舌出来ないと思います。

車椅子に乗るまでの負傷をしたが故に、妻子に戦死を告げるという映画もありました。たしか、Yesterday once moreだったかと。母子は実は帰還してリハビリを受けていた夫を捜し出し、再会するという映画でした。あ、ネタバラシ書いちゃった。でも、あまり観る価値のある映画ではないので気にしないで下さい(暴言)。

ヴェトナム反戦世論が帰還兵たちに冷たい視線を浴びせた事は更なる混乱を彼らに与えました。君たちがテレビ観てゲラゲラ笑い、庭の芝生をお手入れしている最中に、僕たちはゲリラから殺されかけていたのだよという思いを帰還兵達は持ったと思います。従軍体験を持つ人から話を聞くとひしひしと感じます。

さて、帰還兵達が感じたであろう疎外感が原動力になったのが、映画「ランボー」でしょうか。無事に帰国しても居場所を得られない疎外感に悩まされます。あの映画がPART2以降は娯楽アクション映画になったのが残念です。

映画「ホット・ショット2」では、銃撃場面で画面上にカウンターが付き、ランボー以上の敵兵を射殺したというギャグが登場します。そういうギャグが発生する位に、映画「ランボー」シリーズは変質したと思います。

話を戻します。

反戦運動に参加する車椅子のヴェトナム帰還兵の姿は訴えかけるものが大きかったです。当事者の声はこれなのだという表現がなされております。そして、権力がそれを排除する様子も描かれています。これ以上のネタばらしは面白くなくなるのでやめておきます。

映画「帰郷」は見応えがあります。お薦めします。他人にお勧めする前に自分で観ないといけません。



皆さまは、ご興味はございますか?




関連:URL:地獄の黙示録



注1)文献を紛失しています。すいません。




スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

映画の内容でなくてスミマセン

J.フォンダの家族関係は
中井貴恵と似ていますね。
弟、9/18誕生日の中井貴一
父、昔の俳優さん佐田啓二
ふと思い浮かびました。

ところでミニチさんは
シネコンとか行かれて
ますか…? knight☆

knight &MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

佐田さんは交通事故に遭われた方でしたっけ?残念ながら彼の映画は観ていません。中井姉弟は爽やかな印象しか無いので確執だなんて単語とは無縁だと思っていました。

シネコンには行きません。大人二人で行くことを考えると何冊買えるなと勘定してしまいます。(苦笑)


そうですか。

勝間和代さんも『本』への
投資を惜しみませんよね。
~時間があれば本を読む~
シネコンよりも本!ですね。
最近読んでないなぁ…(笑)
ところで、中井家の件は
ただの家族構成の事です。
弟、ピーターフォンダ
父、ヘンリーフォンダ
ともに俳優という事です
はい。…ちなみに姪の
ブリジットフォンダも
いました…余談ですが。
コメ文がわかりづらくて
すみませんでした。やはり
僕は本を読まないと(笑)
いけません…。knight☆

エタセクknight &MAMAさんへ

観たい映画はあるのですが。「ボーン・レガシー」です。

でも、聞き取れないのですよ、米語が。え!?今はこう言ってない?とかCFの度に家中大騒ぎです。夫婦では同じく聞こえるのですが娘の説は違うし。(娘にリスニングをとやかくいわれたく無いのですが。)

中井さんは俳優一族ということですね。ジャンルはことなりますが、かまやつひろしさんの一族みたいですね。

リンクさせて頂いているeri3loveさんの「Happy Body Talk」にセックスより読書の方が気持ちイイとコメントしたら予想通りと笑われました(笑)。

多読・速読ですが、買う本は厳選します。本棚に並べて恥ずかしくない本という基準で買います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: