FC2ブログ

16歳。

イギリスの小説です、原題は、「BRFORE I DIE」です。なんともやりきれなくなるタイトルです。しかも、主人公は16歳の少女です。

ジェニーダウンハム氏が著して、代田亜香子氏が翻訳し、PHPから出版されています。

12歳で癌を発病した少女の最後の歳に迫ります。

プロットは拙いのですが、場面の移り変わりでなんとか体裁を保っていました。(もうちょい他の言い回しは無いのか?)

セックス、ドラッグ、万引き、無謀な無免許運転と死ぬ前にしておきたい体験を主人公の少女が片端から試みていきます。ただそれだけの話で、随所に医療の場面が「必然的」に現れます。

翻訳は簡単ではなかったと思います。つくづく翻訳は難しいと感じます。

話の端々に、英国が階層化されている様子が現れます。階層化は日本社会でも生じており陰に隠れているだけだと個人的に感じています。

中指を使う場面もあります。英国は中指と人指し指を立てて自分に向けたピースサインになると聞いていましたが、話の中では中指しか使っていないようでした。現代の英国は中指しか使わないのでしょうか?

まあ、中指は危険だとだけ知っていれば充分です。ついでに書いてしまうと、中指で眼鏡を直すのも危険です。誤解を招きかねません。

因みに、高校を卒業したにも関わらず中指を使うような輩は相手にする必要はありません。どれ位、下品な行為かは説明出来ません。日本の文化には相容れない行為ですし、日本語では表現できない侮蔑行為と説明するのが手一杯でしょうか。

いつだか六本木で中指を使った日本人男性が外国人男性から殴れて立件されましたが、外国人男性は無罪になっています。

日本語は汚い語彙の少ない美しい言葉なのだと解釈するのが妥当と思われます。



その美しさは遺したいものです。







スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: