FC2ブログ

ブラジルの流儀

副題に、なぜ「21世紀の主役」なのかとあります。和田昌親氏が編・著作となっており、中公新書に収録されております。

2014年のワールドカップはブラジルが開催です。2016年はオリンピック開催です。まさに、ブラジル・ラッシュです。同書はサンパウロ駐在経験もお持ちの筆者が書かれています。

とにかく、歴史やら経済やら社会構成やら建築やら治安やらF1やらサッカーやらとブラジル話がてんこ盛りです。著者はお好きな所からお読み下さいと書いています。これ一冊で理解した気になってはいけないと思いつつも、凝縮された内容には引き込まれる魅力があります。もう、絶賛。

さて、ブラジルと言えば他人種国家です。

隣国アルゼンチンや他の南米諸国と比較して、ブラジルでは混血が進み、白人・混血・黒人でブラジル社会が構成されていると指摘されています。

スペイン人が黒人との混血を嫌悪した(している?)ことに対して、ポルトガル人は黒人奴隷の乳母に育てられた影響と本来の気質もあり、混血をさほど気にしなったとか。

但し、ブラジルでも黒人差別はあったようです。

サッカー界に優れた選手達が排出されることが大きな影響を及ぼしたようです。アルゼンチン(97%が白人)では黒人は今も差別の対象であり、2005年サッカー南米クラブ選手権ではアルゼンチン選手が試合中に黒人差別の発言をして逮捕されたそうです。この種の問題は絶えません。

米国では、1863年に奴隷解放宣言がされました。(註1)

米国に於ける黒人差別は今も残りますが一区切りは着きました。ブラジルで奴隷解放が行われたのは1888年と米国の15年後となっています。

しかし、ブラジル社会が黒人を受け入れるスピードは米国より急速だったと言えるようです。現在、ブラジルの人種構成は、白人(ポルトガル・スペイン・イタリア系)が約50%・混血約40%・黒人6%・その他となっているようです。

因みに、16世紀から19世紀の間にアフリカから北米に送り込まれた黒人奴隷は、約40万人。ビラジルに送り込まれた黒人奴隷は、約365万人となっており、米国の約9倍の人数が送り込まれているようです。(註2)

現在の人種構成を考えると、黒人+混血で約46%が黒人系となります。社会に影響を及ぼさない筈がありません。

ボサノヴァ発祥も黒人奴隷達とは無関係ではなかったようです。音楽は不勉強なので、これ以上はよく分かりませんでした。そもそも、ジャズ・サンバ・ホサノヴァの区別がつきません。どうするのよ、ソレと思います。はい。

尚、ブラジルでは日本のOKサイン(親指と人指し指で輪を描くアレです。)はお尻の穴を意味するそうです。気をつけたいものです。








註1)本田創造 著 / アメリカ黒人の歴史 新版 岩波新書

註2)増田義郎 著 / 物語 ラテン・アメリカの歴史 中公新書




スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

ブラジリアンビキニ♡着てみたい

ジャズって広域ですよね…
ブラジリアンジャズとして
ボッサノヴァがあり代表曲
は、イパネマの娘。(ஐ╹◡╹)♪
ボッサノヴァは、サンバ
から派生した新しい音楽
という節があるようです。
実際に聴いてみると違い
がわかると思います(笑)

ブラジルといえばやっぱ
A.猪木氏でしょう~!!
元気ですかぁ?…元気
があれば何でもできる。
ほんとかな?信じよう☆
イチニッサンMAMAダーッ!よりぃ

エタセクknight &MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

音楽は分かりません。ほんと、もうダメ。
勉強になるコメントをありがとうございます。

猪木さんは人気がありますね。
スタンハンセンも格好良かった。
アブドラザブッチャーとか、最高。

あとは大仁田さんが好きでした。
議員になる迄は。



サンバ、ジャズ、ボサノヴァ

私は音楽が好きで、そちらの方面も好きですね。

ざっくり言ってしまうと、ジャズはアメリカ発祥の黒人音楽から、サンバはブラジル発祥でやはり奴隷として連れてこられた黒人から、ボサノヴァは、その後にジャズとサンバが融合したモノとして作られたと言われています。

物憂げなヴォーカルと淡々としたリズムは、『ちょっと大人っぽい』雰囲気があり、私も女性とデートする時のBGMとして随分使わせていただきました。

ただ、そのままエッチになだれ込む場合、好きなジャンルの曲がかかっていると私はそちらを聞いてしまい、何度かお相手に指摘されたので、以来『セックスのBGM』は無音としています。(笑)

それについては、後日でも『妄想』のネタにしようと思っています。

妄想エロ係長さんへ

コメント、ありがとうございます。

サンバ、ボサノヴァ、ジャズと解説をありがとうございます。どーも、よくわかりかねておりますが。

ブログ、好調に書かれていらっしゃいますよね。楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: