FC2ブログ

坂本龍一

Y.M.O.と書いてイモと読む。このネタをご存知の方、その話題だけで結構です。まずは、コメント下さい。

「ライディーン」やら「東風」やらと衝撃的でした。人民服を着てみたり。驚きました。シンセサイザーも注目されました。音を作るだなんて初めてみました。テクノポップでしたっけ?

坂本龍一さんは屈指の都立高から国立大に進まれました。高校時代にバリケードをはりながら国立大?何か矛盾を感じます。

そういえば、元全学連幹部が自分の子供を東大に入れる為に張り付きで家庭教師しているだなんてフォーカスの記事もありました。あなた、解体するんじゃなかったの、東大?

現在、坂本龍一さんは反原発の運動に関わっておられるとか。

ある方は、あれだけ電気を使ってデビューしておきながらとおっしゃられていました。同感です。

それを言い出すと忌野氏はどうなるとなりますが、彼は東日本大震災が起きる遙か昔から原発反対を歌っていたような気がします。ちゃんと文献で調べていません。どなたか教えて下さい。



なんにせよ、芸術家の政治活動は違和感を覚えます。






スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

ハリウッドの俳優、タレント

の人達も政治 宗教 ボランティア
などの社会活動に関わっている事
が多いですよね、何かメッセージ
を発信していく役割を担っている
クリエイティブな人間だからこそ
できる術だと思うなぁ☆ 内容には
何も触れる気ないですけどね(笑)
教授のピアノ曲 ♪energy flowには
癒されました…♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬
MAMAムラー♡よりぃ

お!

なかなか興味深い記事ですねぇ。

確かに教授は電気ピコピコとやってらっしゃいましたが、
私が思うにそれは表現方法の一つに過ぎなかったのでは、と。
ニューヨーク生活が長く、海外ってオーガニックの食べ物や生き方がある層には定着していると思えます。
そう言った環境から、自然に反する物への抵抗という考え・行動に
移って行ったのではないかと思います。
あくまでも、一個人の推測です。

清志郎の「冬の十字架」と言うアルバムが、3度も発売中止になる
騒動がありました。
レコード会社は「内容が素晴らしすぎて、発売できません。」と言う
何とも皮肉たっぷりの説明をしました。

私はこのような方々が志を持ってメッセージを発信する事に
賛同しますね。
何も無いように見過ごす事こそ問題かと・・・

教授と清志郎と言えば・・・「い・け・な・いルージュマジック」。
お二人のキスシーンと札束をばら撒く姿は、子供心にとても
印象に残りました。

長々と大変失礼いたしました。

難しい・・・

著名人はそれなり影響力があるので、
発言には十分な注意が必要ですよね。

社会的な発言をすること自体は個人の自由だと思いますが、
自分の発言に対する影響力を考えて発言して欲しいとは思います。


思想

坂本龍一も清志郎も好きですが

それに
自分自身も
原発廃止にやや賛成派だったりするのですが

「教授がそんな事言う~?」
と、思ったのは事実です。

キヨシロも昔の方が良かったです。

エタセクknight &MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

まず、米国のスターなり一気にお金持ちになった方(例えば、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏)は寄付活動に熱心ですよね。自らが富の再分配を実行されているのかと思う位の活動です。

この影響なのか、東日本大震災でも多くの日本人が活躍されました。布袋氏に至っては仰天しました。ここまで意識が変わるのかと思いました。

因みに、彼は高校中退で音楽活動をされています。(エタセクknight &MAMAさんはご存知だと思いますが、コメントを読む方向けの一文です。)

さて、坂本龍一氏の原発活動に違和感を感じるのは「ミーハー」だからの一言に尽きます。

第一次安保闘争と東大安田講堂事件を中心にした全学連は一緒にされやすのですが、前者は1959年で後者は1969年です。前者は大衆運動で、後者は異なるものであり世代差はあると伺えます。

全学連の運動は高校にも飛び火して、制服廃止、服装自由を掲げました。坂本龍一氏は日比谷高校(だったかな?とにかく都内のトップ高校)でバリケードを築いて立てこもりました。まあ、いいでしょう。元気な高校生です。

で、国立大学に進学は無いのではないか?と思います。私立の音大ではダメだったのでしょうか?そもそも体制批判をするなら、大学進学に矛盾を感じないのでしょうか?

村上春樹氏の「ノルウェイの森」下巻P61にある「適当にえらそうな言葉ふるわしていい気分になって、新入生の女の子を感心させて、スカートの中に手をつっこむことしか考えていないのよ、あの人たち。そして四年生になったら髪の毛短くして三菱商事だのTBSだの<以下略>」にドンピシャリなんです、彼は。それを高校時代にしていただけの話です。

二点目の違和感は、原発反対です。じゃあ、どうやって電気を賄うのか具体案が無い状況で専門家のマクロ視野での意見を無視した主張は無責任にも感じます。二酸化炭素削減策として電気化ホームが宣伝されながら、電気を使うなは無いと思えます。

ついでに書いてしまうと全ての政党が掲げる原発反対は選挙対策でしかないと思います。

原発問題の根深さの一つはひとたび問題が生じれば直接・間接的に人命を損なう大問題が生じ、不動産価値がゼロになるという点だと思えます。

実は後者を憂う人が多数ではないのかと邪推しているので、原発問題に群がる人々をインチキ臭いと感じてしまいます。

忌野氏は原発はもういらねえと歌いましたが廃止しろとは歌っていなかったと記憶しています。記憶に自信はありません。

少なくとも、脱原発を訴えるなら具体的的で実行可能な代案が必要です。太陽光という主張もありますが、一定以上の太陽光エネルギー吸収は地球の環境を破壊するという説もあり、それを否定する根拠も必要です。

つまり、電気の問題は「これ以上の電気使用は避けて各自の節電を心がけましょう」、「生産に必要な電気の使用はやむなしと諦めること」、「これ以上の原発建設をしないで済ませる政策は何か?を検討する」、「既存の原発の安全確保を如何にして行うか」がセットで揃わないと無意味だと思えます。

故に、坂本氏の訴えが「ミーハー」だと思えます。

でも、彼の音楽は好きですよ。それはそれ、これはこれです(笑)。

ひとみんさんへ

コメント、ありがとうございます。

坂本氏に対する見解は既にエタセクknight &MAMAさんへのコメント欄に掲載した通りです。NY生活の影響が皆無だとは思いませんが、基本的に「ミーハー」なだけだと思えます。音楽性は否定していません。それはそれ、これはこれ。

忌野氏の「ボス」は好きな曲ですが、有線放送でも放送中止になったそうです。あの歌詞、好きなんですけど。発売中止になったアルバムに収録されているのでしょうか?そういう事を言い出すと、「トランジスタラジオ」も高校生の喫煙話なので公には歌って良い内容ではありません。

今時の高校生は酒・煙草は勧めても断るようです。まあ、喫煙を勧めるのは感心できませんけど。

きちんと勉強された方のメッセージ発信には意味があると思います。

eri3loveさんへ

コメント、ありがとうございます。

いつも思うのですが、eri3loveさんのコメントは一体感を得ます。

互いに愛し合った方が良い関係かもしれません。(嘘)

異種格闘技ですが、10に突入しています。今週は異常かも。

麗子さんへ

コメント、ありがとうございます。

一般人の発言と著名な方の発言は重みが異なると思います。

何でその発言?と思われたのは、彼の影響力が大きいからとも言えるのではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: