FC2ブログ

成人の日

いやあ、気がついたら成人式から十年が過ぎました。

嘘です。大嘘。

成人式の式典で毎年のように騒ぐ輩が出現するのが分かりません。最初から出席しなければいいではないですか?つまらないから騒ぐのではないのですか?騒動を起こしたいのですか?だとすれば、成人していませんよね、それ。

私語が多いのも然り。出席しなければいいではないですか?講演が面白くないからお喋りするのですよね。何も単位がかかっている訳もないし、外に出ればいいと思いますけど。朝もゆっくり寝て入ればいいし。もっとも私語が多いのは学校の授業参観も同じです。親がそういう真似をしたら子供は真似します。やがて大人になり、私語をします。それを見た子供はと続きます。もう悪循環。

地方によっては盆暮れに成人式を済ませる地域もあるようです。皆が帰省するからです。学校や仕事が地元にあれば遠くになんか行きません。都市部へ出て行くのは、学校や職場が無いからです。実は難しい問題が潜んでいると思えます。勘ぐりすぎでしょうか?成人式は同窓会の機会になるようです。中学校やら、高校やらと。高校はグループが分かれそうですが。

女性は晴れ着姿になります。記念写真も撮影します。振袖を着る条件が、乙女であり、即ち処女というのは昔話でしょうか。昔話ですね。結婚式のヴァージンロード然り。

なんにせよ、女性にはいい記念になると思います。大抵は綺麗ですし。ええ、大抵は。



ふと成人式を回想します。




スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

No title

成人式かぁ…
私は…
仕事してたなぁ…。
雪がふっていたような…
そんな記憶だけ残ってます。。。

Rebel&mamaさんへ

コメント、ありがとうございました。

式典は欠席でしたね。男性はそんなものかもしれません。

No title

かつて新人類と呼ばれた私達だって、成人式では皆大人しくしてました。わざわざ出席して騒ぐ理由がわかりません。
なんて暇な子達なんでしょう。

流さんへ

コメント、ありがとうございます。

新人類ですか。ビートルズが来日した頃に生まれた世代ですね。ビートルズが来日した頃に失神ガールが続出しましたが成人式では失神されていたのでしょうか?(意味不明)

今年も各地で暴れる人は出るでしょう。ある種の報道自主規制があるのではないかと勘繰っておりますが暴れない筈がないと思います。その原因は若年雇用問題だと思います。

二十歳の男子が働くか勉強するか以外の選択肢を持てると思えません。働くとしたら正規雇用でなければ困ります。派遣社員だとかアルバイトでは結婚すらままならなくなります。生活の不安を抱えながら夢なんか見れないと思います。普通は現実逃避に走ると思えます。

この現実逃避を避ける環境を整えるのが我々新人類世代の役割ですが現実はそうはなっていません。家庭の躾から社会の掟、富の再分配、政治。全てにおいて責務を果たしていないと思います。流さんは違うと思いますがミニチは全く果たせていません。

せめて今の十代には夢を持ってほしいと願っています。その為に何が出来るのだろうかと思い悩みます。

さて、どうしよう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: