FC2ブログ

お噺 ver1.2

<お囃子>

<着物姿のミニチの登場し座布団に座る。>

ええ、新しい年を迎えまして、いいことずくめの蛇年にしたいものです。まあ、あたしゃ蛙みたいなもんですから蛇になんぞ睨まれたらにっちもさっちもいきませんね。

<羽織をするすると脱ぐ>

えー、


すぐカエル。

<野次がとぶ>

ええ、ちゃんと真面目に務めさせて頂きますんで今日はしくじりません。請負ますんで、しばらくのお時間を頂戴させていただきます。

<座りなおす>

正月から縁起でもないのですが、人間の寿命ってものはどうこうできるもんではありません。いつなんどきにぽっくりいくかわかったもんだじゃございません。

なかには自分でなんて人もおりますがありゃいけませんな。真似できませんな。まず飛び降りちゃうのは出来ない。あたしゃ、高いとこは怖い。入水も無理。泳げない。

<ひっこめと罵声がとぶ>

ある朝起きて調子がよくねえってんで医者でに行ってみたら仰天しましてね。あたしじゃななくて、医者の方が。ええ、それ聞いて驚きましたね。ああだ、こうだと検査してから医者が言うには心停止で脳死だそうで。

まあ、死んでいるそうなんで。医者が言うにはもう取るもん取らせてもらうよって言うんで色々切られて面倒だった次第で。目玉は勘弁してくれってお願いしたんで不自由はしていませんね。

医者が書類をくれて、その同じ書類が何通かあるんで、中を見て驚きましたね。あたしゃ、学があるとは言わないけど漢字ぐらいは読める。死亡診断書って書いてあるでね。これは驚いた。何だい、これはって尋ねてみると役所と保険会社にもっていけって言うんですね。いい銭になるっていうんで急いで手配しましたよ。

そっから後が大変だ。正月早々にお通夜の手配だの葬儀の手配だのと大忙しだ。花は減らせだのなんだと忙しい。棺桶はどうするって話になったんだけど燃やされたら死んじまうから勘弁してくれってたのんだけど許しちゃくれない。死んだんだから気にするなと言いやがる。しのごの言うなら、てめえをいれるぞと怒ったら一番安いので勉強させてもらいますときた。強情なもんだね。様にならないから棺桶くらいはおけ言い含められましたよ。

坊主も面倒だったね。戒名はこれにするよと言ったら怒りだしたね。おあしが減るからってああ怒るのも世知辛いね。まあ、墓場の卒塔婆を書き写してちょいと文字を変えたあたしも何だけどね。

さあ、お通夜が大変だった。駆けつけた仲間は妙な顔してたね。なんだい生きているじゃないか、正月からこういう冗談は洒落にならねえと怒りだす奴までいる。医者が張り出し用の死亡診断書も要ると言っていた意味が通じたね。ああ、こういう時に見せるもんだと。

あたしも大変でしたよ。正装しろって言うからこの真冬に白いの一枚で寒いったらありゃしない。三角の紙をおでこにつけてね。アレを股につけたらブラジリアン・ナントカだね。それでもってお通夜の後は、あれはただの飲み会だね。出来上がってくると、おい!死人!記念撮影してやるから真ん中にしゃがめとか言いやがる。おまけに、ちゃんと両手は垂らせと煩い。

親方も来ていて、クビだとぬかしていたね。死人だと給料が出せないとか。参ったね、これは。君は保険と遺族年金でうまくやれと抜かしやがる。明日から所得税も年金もいらねえから何とかなると他人の財布を勘定していてね。厭だねえ。

しかしなんだね、女房がよかったね。黒い着物、って喪服は黒いですな。白いと大変だ。嫁にいっちまう。未亡人てのは艶があるもんだ。たまんないね。

久しぶりにちょいとって思ったら、

先客がいたんだよ。

うかうかしてられないね。

おかみさん、こういうのは良くないですよと若いもんは抗うんだけど年増の性根は凄いね。あたしが踏み込んでも澄ましたもんだよ。女は言うことが違うね。絶対にお前さんと二人の秘密になるから大丈夫だと若いもんに言い含めようとする。若いもんが兄貴が見てますと言ったら答えたね。

死人に口なし。

<お辞儀をする。ペットボトルも飛ぶ>

<羽織を掴んで走り去る>




スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

タグ : 落語 日本語 日本史 朝鮮半島 韓国 大韓民国 中国 中国史

コメント

はてさて・・・・

幽霊・・・・じゃあないですね~。

これはゾンビかキョンシーか(笑)


あっ、でも棺桶の中で子供生んだ幽霊話も国内にありましたね~。


羽織の下は当然白装束、もちろんお噺の最中は白い三角額につけて・・・・ですかね(^_-)≡★

今年もよろしくお願いいたします。

なつこさんへ

コメント、ありがとうございます。

ゾンビとキョンシーが同時に話題になるあたり、年齢不詳の原因かもしれません(笑)。

ゾンビネタは仕込んでありますので後日に。

No title

落語、いいですね。・・・って言うほどよくは知りませんが。

学習DVD視聴のため(当初の目的はこれでした)
昨年の夏にブルーレイレコーダーを購入しました。
(それまで久しく録画・再生機器を持っていませんでした)

結局DVD学習はほとんどすることなく
今では完全に「テレビ番組の録画・視聴」のためだけに使用しています。
・・・こうなることはわかっていましたけどね。

では何の番組を録画しているかというと
真っ先に毎週予約登録をしたのは
「笑点」。

これ、大好きなんです。
特に大喜利が。
いつもお笑いです。
出演者のみなさん、どうかいつまでもお元気で。


あれはいつだったか、
昔(たぶん20年くらい前)
父にあるビデオを見せられました。
母とわたしが父に呼ばれ、テレビの前に座らされて
ちょっと恥ずかしそうそうにしている父が再生ボタンを押すと
そこに映っていたのは
落語をやってる父でした。

撮影は定点であらかじめ座布団が置いてあって
ご丁寧に父が登場するところから始まってました。
(お囃子はなかったです^_^;)
まさかそんなことするとは思っていなかったので
母もわたしもびっくりして固まってしまいました。
精一杯の苦笑い。
きっと、父はがっかりしたはず。

お父さんごめんなさい。
今なら笑って見てあげられる。
まだ残っているのか今度聞いてみようか。
いまさら話題にされるほうがよっぽど恥ずかしいでしょうね。

ミニチさんの落語、動画で見てみたいものです。


流さんへ

コメント、ありがとうございます。

DVDプレーヤーの現実的な用途は同じですね。持ち主が異なるという違いはございますけど。(笑)

噺は難しいようですね。ある方のエッセイによれば噺(この場合、江戸言葉)を覚える為に訛りやイントネーションを直したり大変だそうです。そのうえで大喜利のようなアドリブで言葉遊びが出来ないといけません。凄い世界だと思います。

ビデオは良い記録ではないでしょうか。恥ずかしいけど観て欲しいと思われたのでしょうか。大舞台ですから観てほしいと思われたのでしょうか。

素晴らしい記録を残されたと思います。





No title

ありがとうございます。

でも、説明不足でした。
たぶんミニチさん誤解してる。

父の落語ビデオはどこか会場で撮影されたのではなく
自宅で自分撮りしたものでした。

ねっ、恥ずかしいでしょ。

流さんへ

恥ずかしくはないですよ。ご自身の芸事を披露されたかったのだと思います。

例えば、あの大旦那は皆に用事が出来て自慢の都都逸を聴かせられません。

寺田寅彦氏も先生宅で山羊が絞殺されていると思ったら夏目漱石氏がうなっていたとか。

って、フォローになっていませんね。失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: