FC2ブログ

定年退職

停年と書いたりもします。ある作家は作品によって定年と書いたり停年と書いたりします。意地悪だと言ったら言いがかりだと言い張っていました。

かつての日本は55歳で定年でしたが、60歳定年となりました。今は65歳で定年になるように社会は動いているようです。

遠まわしに年金の支給は70歳からと言われているも同然です。誰も年金がもらえる年齢までは雇用しましょうとは言っていません。それはそれ。これはこれ。

さて、俳優とか作家とか創造に関わる職業は定年が無いそうです。ごもっとなお話です。売れるか売れないは本人次第と過酷な条件です。年金なんて概念は無いのでしょうか。

過酷なのはプロスポーツ選手でしょうか。一方的にクビキリされます。自分一人とか、皆と一緒とか状況は色々とあるようです。

定年になったから閑になるというのはサラリーマンの発想だと思います。

職人も農家も事情は違います。働き続けます。漁業も林業も似たり寄ったりだと思えます。隠居出来るのは僅かな方々ではないでしょうか。

いつだか濡れ落ち葉族という言葉が流行りました。定年退職後、閑人になった夫が妻につきまとまって疎んじられるという話です。その時間、売ってくれませんか?

退職後に年賀状がいきなり無くなる人もいます。自業自得です、それ。自分だって同じことをしてきたから年賀状が減るのです。

さて、休日の公民館や図書館に行くと閑なジジイが大勢います。マナーも悪いです。コイツ等に年金やら健康保険をむしられていると思うと腹が立ちます。

一方、地域活動に精をだされる方々も多くいらっしゃいます。

さてさて、お通夜に本気で泣いてもらえる方は何人いるやら。

気をつけよっと。





スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

No title

仕事は忙しいけど、やめたら確実に暇になる。
(しばらくはそれもいいけど)
濡れ落ち葉となっても張り付き先ないし。

税金の使われ方がたいそう気になります。
医療費、生活保護費ほんとに無駄使いされてます。

年金支給の日に

ささやかな和菓子を買って
召し上がる年配の御婦人…
見知らぬ方ですが…
あのおばあちゃまを想い
出しました…( ´ ▽ ` )ノ
MAMA♡よりぃ

No title

めいも
いるかなぁ?

流さんへ

コメント、ありがとうございます。

仕事を続ける方の方がお元気なようです。程ほどにという注釈は必要なのですが。

税金の問題は頭が痛いですね。最低限の生活はナントカしましょうという趣旨なので医療費や生活保護費の見直しは必要でしょう。

得てしてヤル時はバッサリしないと立ちいかなくなります。個々の適格性だなんて審査すると費用が多くなります。

日本のジル係数(富の分配を図る指標)は著しい不平等をしめしています。どうしたいのかを考える時期でしょうか。

エタセクknight &MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

いいお話ですね。

ちょっとしたことで楽しめ、それが一定の健康を条件にしているのだと感じます。

オカネかけなきゃ遊べない・楽しめないだけではさびしいかもしれませんね。

めいさん

コメント、ありがとうございます。

なんとかなるでしょう。たぶん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: