FC2ブログ

数学

理系と文系という分類はよく行われます。(どうして、いつも二極化をするのか?)細かいけど芸術系という人々もおります。

いきなりの脱線ですが、東野圭吾氏の作品がドラマ化されたガリレオシリーズはちょくちょく観ていました。全てを観たかは自信がありません。観たかったのは数式を書く場面のみでした。

水戸黄門なら印籠を出す場面、暴れん坊将軍なら殺陣が終わった場面、遠山の金さんなら桜吹雪を見せる場面、アダルドDVDなら顔にかける場面に相当します。なお、必殺シリーズは毎シリーズ・毎回でコッテいるのできちんと観ないといけません。

そのガリレオシリーズの数式ですが、実は何を書いているかはさっぱり分かりません。全く理解できない記号の羅列です。でも、格好イイから観たい。単純です。俳優さんも良かったのでしょう。

さて、理系の方々が数学や物理や化学が分かるというのが別世界の方々なのだと思えます。何故、あんな科目を出来るかが理解できません。

まず数学は分からない。

アッパーズ朝が異端視されたキリスト教徒を庇護しギリシャ古典・科学をアラビア語に翻訳させてアル・ジャブルになり、アリジェジラの語源になった次第だとか。イスラム王朝のフィルターがかかったものが西洋科学になっているのが摩訶不思議。

その数学。内館牧子氏は直角二等辺三角形を直角が二つある三角形と言い放ちましたが、似たり寄ったりです。幾何は分かりません。関数も分からないけど。

ある癌患者さんの話を読んでいた時、ご自身の血液検査データーを対数で計算し直したら明確な傾向が見えたという話がありました。担当医の参考になったそうです。世の中、四則演算(足す、引く、掛ける、割る)だけでは足りないのですね。

今はエクセルで対数グラフや指数グラフをはじめとして色々な関数が手軽にグラフに出来るようになりました。文系でもグラフは見えますから助かります。何らかの数値データーをグラフにすると少しだけ理系の世界に入れるような気がします。

ええ、気がするだけです。


錯覚です。






スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: