FC2ブログ

富裕層の正体

ご覧になった方も多いかと思いますが、日経済ビジネス2012年12月10号の特集記事はこのタイトルでした。富裕層の正体。手短に言えば、お金持ち。細かく言えば、資産と資金を分けた上でお金持ちがどういう状況かを分析しています。当たり前の話を面白可笑しく書かれているので閑な時に一読されては如何でしょうか。富裕層もそうでない多数派の方も、ふうんで終わると思いますけど。

日本でも他国(例えば、英国や米国)でも富裕層に入る事はハイソサエティに入る事を意味しません。セレブリティズ(セレブレーション)という呼び方は、オカネ持ちだけどハイソサエティには入れない人と同義語に聞こえます。ハイソサエティは生まれた時点で決まっています。大抵は、その社会に生まれません。家柄は人生を楽しむ条件とは言えませんから何も問題はないのですが。そして、日本の特長はハイソサエティに属することは収入と必ずしも連動しなくてもよい点です。

しかし、米国のハイソサエティは富を独占している点が問題です。その占有率は中国の比ではありません。異常です。言い過ぎかもしれませんが、成金の国だと思います。例えば、マッカーサー家の大切なフィリピン農場から簡単に逃げ出した男は品を欠きます。米国人は彼の言動を国辱と感じなかったのか不思議でなりません。

英国の場合、ハイソサエティには義務と責任が付きまといます。騎士道精神が縛りになっているとも聞きます。この点は米国と決定的に異なるように思えます。

日本のハイソサイティとアッパーミドルの中間層は意外と質素な暮らしをされています。ご自宅の地価がやたらと高いとか、別荘をお持ちとか、ベンツ(廉価版を除く)に乗られているといった資産力の違いはありますが、普通に電車に乗りますし派手な外食をする訳でもないし成金趣味はありません。しかしながら、備わった気品が異なります。特に、女性は顕著です。気取らず気さくな方という共通点を感じます。でも、違う世界の人だなとは感じます。



本が買えれば充分だなと思います。




[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

それは

♪ハイソサエティー
優雅 ではないってコトね~
それはそれでよいのね~
だって
侘び寂び
にココロを見出す国
ですからね~
(○・`д・)v キリッ!
質実剛健・色エロ冒険・MAMA♡
よりぃ(笑)

エタセクknight &MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

銀閣寺は美しい(月山は夜に観ていないので何とも言えませんが)と思います。わびさびを解せない野暮なのでよく分かりませんが。

質実剛健、色エロ冒険には笑ってしまいました。この言葉遊びの凄みがたまりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: