FC2ブログ

昇天

縁起でも無い話ですが、クリスチャンの葬儀に参列すると故人は天に召されたと聞きます。あやつが天国に入れるなら誰でも天国に行けるだとか、あやつは地獄に墜ちただろうとは言えませんから、一応は天に召されたとなります。常に違和感を覚えるのがこの点です。

聖書をそのまま読むと(非常に危険なのですが)、死者は最後の審判まで眠っているとなっています。土葬にするのは眠っているからであり、墓碑にDo not disturbと刻むのは眠っているからだし、映画「ゾンビ」も死者は眠っているから成立します。

映画「ゾンビ」が怖いのは勝手に起きてくるからです。呼んでもいないのにぞろぞろ来ちゃうから怖い。

米軍が兵士の遺体回収に躍起になるのは安らかに眠ってもらう為です。遺族の感情もあります。

さて、日本は火葬があります。地域によっては土葬もありますが、大抵は火葬だと思います。墳墓の広さも問題になります。さて、クリスチャンの火葬は取り扱いが厄介ではないでしょうか?納骨堂がありますが土着化した結果だと思えます。

よもや不祝儀の場で、召されるのですか?眠るのですか?

土葬ですか火葬ですか?










焼き加減は如何いたしますか?

とは聞けません。



スポンサーサイト
[PR]

コメント

そっちですね・・・

タイトルを見た時に、セックスで気持ち良くなる方だと
思っていましたが、本当に死んじゃう方のお話でしたね・・・

不祝儀の時って、思いかけず笑ってしまうような出来事が
発生したりしませんか?
「こんな時に?」って思いながら、
笑いを堪えたことが何度かあります。

eri3loveさんへ

コメント、ありがとうございます。

アレの話ではありません。まあ、そういう暗示を期待はしていました。(笑)

不祝儀の場は緊張します。皆さんが緊張しますがらとんでもないハプニングもありますね。緊張すると妙に笑いがこみあげてくるという不思議な現象もあります。叱られている最中に何故か笑って更に叱られるというアレです。ご経験はございませんか?

いつだか長時間のお経の後に立ち上がろうとしてすっころんだ方がいました。コントのような転び方でした。笑いをかみ殺しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: