FC2ブログ

入学試験

受験シーズン真っ盛りです。縁起かつぎも色々あります。カールの合格祈願版「ウカール」とかキットカットの合格祈願版である「キット勝」とかでしょうか。キットカットを持参したら原語通りにcutされたという方もおりました。昔は志望校の名前が入った下着もありました。男性用と女性用がありました。これぞ勝負下着?

受験と言っても様々です。

小学校は家柄次第なのでなんとも。

中学校は狂気の沙汰です。公立中学校が不人気ですが、デマに踊らされていませんか?塾のチラシで公立中学校からトップ高に合格している生徒が多数いることを考えれば冷静になれると思います。まあ、女子の私立校は中学しか入り口が無いという理由もあります。

中学受験で失敗すると母親が最も取り乱すとか。苦労して支えてきたのにと思う気持ちは察しますが、単に学歴の中間タイムが良いという意味でしかないとも思えます。先は分からないものです。

高校受験。今日、これは逃れられないのでしょう。義務教育みたいなものです。

大学受験を前提としている方は高校入試で失敗しても大学入試で挽回出来ます。結果の良し悪しにとらわれると勿体無いです。高校入試で成功して人生に失敗したのが、秋葉原で連続通り魔を引き起こした何某です。

大学受験はお好みでしょう。でも、近年の進学率は異常に感じます。専門職を目指される方は必須でしょが他の方々は本当に勉強がしたいのでしょうか?謎です。



何はともあれ良い状態で試験に望めますように。





スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

タグ : 受験

コメント

No title

受験で猛勉強していた半分の力を維持できていたなら、
今とは違う世界に居たのかもしれないなぁ・・・

欲強く 思いばかりが 募るけど
ほどほどを知り 幸せかな

受験をする子供達へ、勉強ばかりではない
自分らしい幸せを感じる事ができる力を養って欲しいです。

大学は

興味あったことをさらに知りたいと思い入りましたね。
勉強したいから入ったので講義は全部出ます。
体調が悪ければ仕方ないですが、遊びに行くからサボるというのは理解しがたいです。

受験で合格したから終わり、という感じもしますね。
目標が就職に変わっただけであとは楽しようと思ったらとことんできますからね、高校と違って。


モラトリアムへの甘えが強い気がします。
遊ぶのも大事ですが、入ったからには何かしらするべきかと。



私の大学だけかもしれませんが。

ひとみんさんへ

コメント、ありがとうございます。

受験で燃え尽きてしてうのは、言い方は残酷ですがその程度だと思えます。基礎の暗記すらできないオツムで大学に行くのは適性なのかと思いますし。

だって、大学=エライとはならないではありませんか。その点が中国・韓国・台湾と決定的な違いを生んでいます。大学を出なくても幸せな人生を送れる。日本は、本来はそういう社会でした。

そういう社会にたちかえるには今の大学二年生以下に頑張ってもらうしかありません。彼らが社会をけん引するのですから。

そして、大学を出ていない若者たちに幸せの本来の姿を発信してもらう。これに尽きると思います。

欲まみれ よくよく 見れば さあ不幸
一度の春を いかにすごさん

受験に人生をかけるのは損ですね。

コメント、ありがとうございます。

ミニチは女子大生とセックスしたいという理由で受験勉強を乗り切れました。死ぬ気で試験勉強だなんて一度で十分です。アレは何度もシタイけど。

これを学びたいという気持ちが無ければ進学しなかったと思います。だって、無意味ではありませんか。そして、己の能力では学問のガの字すらできないと跳ね返される無力感。

当時の卒論を読み返すと今なら15分で書けると思います。ミニチは卒業後に学んだことも多いタイプですね。リナさんは学問で頑張って下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: