FC2ブログ

育児

育児を理由とした女医さんの離職率が高く地域の医師不足につながっているそうです。統計を見れば一目瞭然です。地方ほど女医の同層婚は多いと思われます。地方の男性医師はナースとの結婚を周囲が許さず同層婚を強いられるという話からの推測です。男性医師の同層婚は必然と女医さんとなります。

地方であれ、都市部であれ、女医さんの離職はナースさんに比べれば簡単だと思えます。生活の心配は無いだろうと推測されるからです。女医さんの夫が平均的なサラリーマンとは思えません。企業に雇用されているとしても相当の年収なり将来の地位の約束がないと釣り合いがとれません。

育児を理由にした離職は望んだ選択とは思えません。誰でも社会とつながる為に仕事をしていたいという欲求はあると思えます。それでも、育児を選択せざる得なくなるのは家事や育児は依然として女性の仕事とみなされているからと思えます。勿論、育児に集中する時期を持ちたいという選択をされる方もいらっしゃるでしょう。しかし、三年離れたら戻れなくなる世界です。

さて、本人は望んでいないのに家庭を選択させられるというのは、夫の年収がそれなりにあるのだからあなたは家庭に集中しないさいという理屈がまかり通るからです。もっとも、医師という仕事をしながら子供を授かることは大変です。夜勤で仮眠が取れるだけでもナースさんよりマシですが、母胎に良いとは思えません。ナースさんになると更に状況は悪化しております。過去に記事を書いておりますので割愛します。

社会が欲している人材が埋もれてしまうのは手痛いのですが、巧く仕事と家庭を両立させる方法というものはみつかりません。個人の属性、性別とか学歴とか、に捉われずに本来の幸福は何かを考える方法は無いものでしょうか。

女医さんたちは家庭の幸福を見つけ、収入の激減が生活苦を招かないから、家庭に集中出来るというのが実情なのでしょうか。一般論とは申しませんが。お茶の水女子大学のあるゼミ演習を取材した本には専業主婦の矜持について古典を元にして考察されています。面白い一冊でした。

さて、家庭の躾となると別な話になると思います。本当に必要なのはこちらだと思います。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

No title

大学病院では、朝から一日仕事してそのまま当直へ。翌日当直明けで勤務終了かと思いきや、引き続きその日の勤務へと続くそうです。当直もろくに休息をとれないこともあるそうで、ママさんには無理ですよね。

今や医師国家試験合格者のうち約3割は女性医師。
彼女達の離職防止、復職支援は医師確保対策の柱の一つ。

女性の働き続けられる環境を整えることは、医師に限らず重要ですね。そうしなければ、この国もたないと思います。

流さんへ

コメント、ありがとうございます。

明け日勤と呼ばれる勤務形態ですね。酷い話です。

http://minichi.blog62.fc2.com/blog-entry-970.html
をご参照ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: