FC2ブログ

縄文時代から弥生時代

日本史を学んでいて違和感を得ていたことがあります。縄文時代と弥生時代というのは最初に出てきます。よく土器が縄文式だの弥生式だのという話もでます。貝塚が見つかると縄文時代の遺跡だと言われます。これが分かりませんでした。

何故、縄文時代が弥生時代になったのかという明確な説明を学校で習った覚えがありません。歴史の授業は突っ込みどころ満載なので聞き逃したとも思えません。厭なガキでした。はい。

縄文時代の人は狩猟採取民族で弥生時代の稲作農耕民族で、稲作の発達が人口増加と富の蓄積を産んだという点までしか覚えませんでした。その程度しか試験に出なかったという分かりやすい毎度の理由です。(それしかないのか、ミニチ?)

稲作農耕民族の弥生人がやってきた。そして、狩猟採取民族の縄文人が好む四足獣を禁忌した。

こうなると話が違ってきます。別な民族が追いやられたとなります。つまり、誰が日本人かという話にもつながりかねません。アイヌも蝦夷も東へ東へと追いやられました。蝦夷に至っては混血して消滅したのか死滅したのか分かりかねません。よく言われる醤油顔とソース顔というのは混血の名残かもしれません。

そして、弥生時代が大和朝廷の時代を迎えます。稲作という生産規模の拡大が富の蓄積を産み、再分配という問題を社会に起したと言えるかも知れません。不勉強なのでこれ以上は分かりません。

ついでに書いてしまうと大和朝廷にはかなり朝鮮族の影響があったとも思えます。そうでなければ、百村江の戦いが説明できないと思います。いきなり、朝鮮半島に進出して国を築いていたと考えるよりは朝鮮半島のある地域の出身者が日本列島に影響を及ぼしていたと考えた方が自然に思えます。

ここからが日本なのだろうと思えるのは藤原不比等のあたりかと思えます。新しい参考書を入手したので読んでいます。全く検討違いの記事でしたとなるかもしれません。その時はご容赦下さい。







参考文献
梅原猛 著/隠された十字架 新潮文庫
梅原猛 著/日本の霊性 新潮文庫
養老孟司 著/まともな人 中公新書
等々。

スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

No title

タイトル見た瞬間、レキシの曲「狩りから稲作へ」の話かと思いました。
見当違いでした。

難しい・・・

凄いところに行きましたね・・・
縄文と弥生ですか。

日本人って、単一民族だって言われますけど、
違いますよね?

日本史は重要だと思います。
自分たちの歴史を知らないと、
他の国の人と本当の意味でコミュニケーションを取るのは
難しいと思いますから。

流さんへ

コメント、ありがとうございます。

直前の記事が遣唐使の彼ではないのでレキシにはなりません。イモコで男って元祖ネカマかという疑問もありますが。まあ、紀貫之が妥当でしょう。

eri3loveさんへ

コメント、ありがとうございます。

縄文時代と書きだしてからしまったと思いました。弥生人は誰のことかという疑問も出てきます。難しいです。でも、起源を学ぶ意味はあると思います。

あ、累計は追いつきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: