FC2ブログ

決算

世界という視点で眺めると3月は第一四半期が終わりますというだけですが、日本では本決算が3月という企業が多くあります。最近は6月に中間決算で12月に本決算という会社もあります。こういう企業が珍種なのがなんとも。

先だって書店で馬鹿げた新書を見つけました。株では儲からないという趣旨の本でした。当たり前です。株主に公開される決算報告書を見ても重要な事柄は分かりません。あの医療・光学メーカーが負債を隠していて倒産の危険さえ囁かれたことがありました。素晴らしい営業利益率を記録していても倒産の噂が流れ、株価は暴落します。それ位に分かりません。少なくとも素人には理解不可能でしょう。

アナリスト達がどこまで精通しているかは分かりません。精通というのは射精したという意味ではありません。(当たり前だ、ミニチ)

なんかインチキ臭いとしか言いようがありません。もし急激な値上げを裏付ける情報に基づいて株式を買い付けて高値で売り抜ければ儲けることは出来ます。でも、それはインサイダー取引とも呼ばれます。犯罪です。

さて、決算です。



大忙しの方も多いかと思います。不況ですが、乗り切って下さい。






スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

無理ですよね・・・

日本から遠く離れたヨーロッパの小国で預金に
課税するとかしないとか・・・

その影響で為替変動が起きて、株価あ下落するなんて
予想できる人はいないでしょうからね。

現政権がいつまで続くのか予想できる人もいないでしょう?
だったら、厳密に言うと金融動向の予想なんて無理なんだと
思いますけど・・・

eri3loveさんへ

コメント、ありがとうございます。

毎度ながら鋭いコメントをありがとうございます。

うーむ、同じ競技で勝ってみたい。

不可能だけど。(自爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: