FC2ブログ

携帯言葉

ふと気がついたら自分の文章も携帯言葉になっていました。気がついた時、愕然としました。

ブログ記事の原稿はパソコンで書きます。原稿を別ウィンドウで開いておきます。時間の合間に思いつきで書きます。別なことをしながら殆どブラインドで入力します。こういう入力方法なので絵文字は使えませんし、記号も使えません。それらを使える程には器用ではありません。普段から絵文字も記号も使わないという理由もあります。

さて何が携帯言葉かと言えば文章の長さが変化したことです。気がついたら二行、三行で改行する癖がついていました。以前はパソコンで閲覧されると意識していたので段落の区切りについてはあまり気にしていませんでした。

ところが、携帯電話やスマートフォンで読んで頂くことを気にかけるようになってからは改行が早くなりました。あまり長い文章は携帯電話やスマートフォンには不向きです。こう書きながら改行は二行、三行となっています。

より簡潔な文章を目指すという意味はありますが、短い文章に多くの事柄を詰め込みすぎてしまう弊害もあります。意図したことが表現できなくなります。それが己の作文能力とも言えますが。

それにしても、早めに区切らないといけないという癖がついたと思いますし、気がついたら自分の日本語が変わっていたのだと思いました。



そういう経験はございますか?





スポンサーサイト
[PR]

コメント

わりと・・・・

フィールドをどこに持っているのかで、
改行などを含めた文章の書き方に
違いがあるのではないでしょうか?
↑これ、昔のスタイル(笑)


私は、パソコン通信の時代から書いていますが、1行35字程度(全角)で大体3行位までを一塊として意識しています。

最近は長ければ勝手に改行も入るので、改行についてはあまり意識しなくなりましたが、昔は適度に改行しないと、横スクロールが必要になる場合があったんですよ。

あまり長すぎると、画面で見ると読みづらいんですよね。

意図的に

短い文やへんな単語を
使い、へんな文章を作る
癖がつきました…(笑)
ブログのせい?いや、
私、変態だからかな(笑)
たまにきちんとした
御手紙を出す時 とっても
困ります…σ(^_^;)あは♡

銀さんは、坂田銀時だょん(笑)
☆〜(ゝ。∂)MAMA♡よりぃ

なつこさんへ

コメント、ありがとうございます。

パソコン通信なんて言葉がでるから年齢に誤解を生じます。でも、実際はお若いですね。まだ23でしたっけ?

自動改行は楽になりました。

MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

たしかにエログを書いていると変な癖がつきますね。

あ、書いちゃった

とかタイプして慌てて消すことがあります。危ない、危ない。


そこまで若くはないです(笑)

学生時代から、身近にMS-DOSで動くパソコンがありましたからね~f(^_^;
オタク度が上がる環境だったんです(笑)

ちょうど社会人になる前年にWin95が登場して、会社ではその関連のサポートなどにも追われた覚えがありますよ。

なつこさんへ

ああ、懐かしのDOSマシーン。
印刷すらマクロが必要だった




なーんて書いて盛り上がるのはマニアック
なのだろうか?

Win95ですか。これも懐かしい。
でも、この頃からconfigsysとかいじれなくなりました。

今じゃ、IT難民。とほほ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: