FC2ブログ

間接税

課税は本当に巧妙です。髭に課税するだなんて無茶もありました。日本ではありませんが酷い話です。税務を勉強すると如何に脱税が大変か、現金が如何に貴重か、金丸のせいで割引債が無くなり如何に損しているかを知らされます。

間接税で酷いと思ったのは、結婚式の披露宴でした。飲食費に対して、国と自治体から二重に課税されました。こういう真似をされると挙式がバカらしくなってきます。挙式と披露宴は別物ですが、挙式後に参列者に対し、終わりました、ハイ、さよならとは言えません。飲食は避けられません。現代は挙式しないカップルも出てきているようです。良し悪しはともかくとして、余計な課税は避けられます。

酒類と煙草は内税になっています。法外な税率が法律で定められているのは何かのギャグでしょうか?課税するなら税率が何割何分と表記して頂きたいものです。

そして、消費税。竹下登は3%(当初案は5%)を導入して税率以下の支持率を得ました。外税表記と内税表記で色々ありましたが、大方は外税表記で落ち着きました。

心配しているのが、この消費税。今度はVAT方式に変わるのではないかと危惧しています。仕組みとしては取引に対して課税し、支払い元でない者が還付を請求する方式です。多くの国で採用されています。非常に巧妙です。酒類や煙草の課税方式を一般的な消費全てにあてがうという表現でも良いかもしれません。

勿論、食品といった生活必需品への税率は考慮されなければいけません。しかし、消費税(間接税)が潜まれており税率がよく分からないという状況が何を意図するかは簡単な話です。税率の上昇です。いまどき、5%の消費税で持ちこたえられるとは思えません。日本共○党のスローガンは単なる選挙対策です。民○党のマニフェストと同じです。議員になれなければ無職です。

だからと言って消費税15%なんて口が裂けても言えません。国会が紛糾します。政治生命も絶たれます。竹下登の末路を見れば一目瞭然です。

この記事が掲載される頃にVATだなんて話が囁かれていないことを祈るのみです。尚、2012年12月21日に欧州の某国で間接税が20%を超えました。



明日はわが身です。






スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: