FC2ブログ

就職戦線異状無し

嘘付け、オカシイ。それに異状じゃなくて異常だよ。何、これ?

この時期、優秀な学生さんは内々定がでている頃でしょうか。十月解禁ですから既に一通りの予選は終わっていると思います。大企業が刈り終わった残骸を中小企業が漁ることになります。でも、採用したい学生さんは少ないでしょう。既に刈り取られていますから。

本当に才能に恵まれた若者は会社に頼らず起業されると思います。会社に棄てられる人々を見ていれば、そう思うのが当然でしょう。ここでいう「本当に才能に恵まれた若者」というのは自力でビジネスモデルを見つけ出せる人です。頑張って欲しいと思います。ソニーもホンダも焼け野原から始まりました。

さて、大企業は内々定で唾付けをしますが人数調整が必要になることもあります。こうなると大変です。何かしら難癖をつけて学生さんを放り出します。大人が本気になったら大抵の学生さんはかなわないと思います。百戦錬磨の社会人を棄てる人です。子供を棄てるのは容易いものです。

ブラック企業にはお気をつけ下さいとしか言いようがありません。そんな職歴を残すと後が厄介でしょう。怪しい仕事は避けた方が賢明です。正規雇用が少ないので大変だとは思います。でも、警戒心を持たないと社会ではやっていけません。

そういえば、同族経営のコンドーム屋から会社案内を頂いたことがありました。生が好きなのでパンフレットは一読してから捨てました。商品写真が並んだページは家族に見られたくないと思いました。

コンドーム屋は男子社員には定期的にコンドームを配るという噂がありました。あの噂はふたつの会社のどちらかだと思いますが、どちらの会社か忘れました。テレビ番組「新婚さんいらっしゃい」で社員の奥様が話されていました。まだ、山瀬まみ氏ではなかった時代でした。

さて、就職活動。お手洗いでのマナーだとか外に出てからの様子はちゃんと見ています。いきなり路上喫煙とかは止めましょう。お気をつけ下さい。





スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: