FC2ブログ

南下作戦

1933年5月3日に満州から万里の長城を越える南下作戦が始まりました。80年前の話となります。勿論ですが、南下作戦は承認されていない軍事行為でした。これを言い出すと満州は何だという話に及びますが、まずは5月23日ということで。

古くは美濃部博士の機関説に言いがかりをつけておきながら、こういう行為が統帥権干犯にならないというのが理解できません。もっとも、陸軍内部でも温度差はあり、色々と有ったようです。結局は泥沼にはまりました。更に、終戦間際の交渉では蒋介石氏から沖縄返還まで言い出されました。寝ていた子を起こしたとも思えます。

他国に干渉して侵略して(欧米列国はしていた)利益をあげるのは安易ではあるけれど一つの選択肢ではあったのではないと思えます。しかし、日本国内の経済立て直しをせずに満州に出て行った時点で誤っていると思えます。石原莞爾氏は異なる意見をもたれていましたが、結果は違ったと思えます。北一輝氏も同じく。

単に南下したのか半島から移動したのか分かりませんが朝鮮人の横暴に中国は手を焼いていたようです。もっとも日本人の狼藉も官民でありましたが、彼らも昔から同じ傾向なのだと感じました。敗戦直後に在日朝鮮人が何をしてきたかご存知のお年寄りは多いかと。

朝鮮半島の両政府は被害者である点のみを強調すると受け取れる言動を繰り返しますが、第二次世界大戦中の中国やヴェトナム戦争を内省なさると良いかもしれません。



日本は危害を加えたのでしょうが被害も受けたと感じます。







スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: