FC2ブログ

三代記

分割群雄時代が終焉し天下統一がなされた時期として、織田信長→豊臣秀吉→徳川家康は興味深い時期とも言えます。

織田がつき 羽柴がこねし 天下餅
捕らえて食うは 家康かな

という狂歌は巧い表現だと思えます。この流れは日本史へ影響を及ぼしました。例えば、土地所有制度の変化。織田信長は戦争優先で土地所有制度の変化にまでは手をつけられていないという説もあります。その点では豊臣秀吉が検地を行ったことは大きな変化です。この検地、試験にも出ます。(そーゆーのは卒業しなさい、ミニチ)

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康はタイプ分けにもあてがわれます。

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス

乱暴です。政治なら米国が当てはまるのでしょうか。日本の文化には馴染まないタイプだと思えますが生まれ変わり占いによると実に多いです。何百万人の元織田信長で溢れかえっています。人気者です。

鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス

一気に天下の頂点付近に辿り着いたという稀有な存在です。夢があります。夢は覚めますけど。太閤様ですね。今太閤となれば田中角栄氏でしょうか。お嬢様、失業されました。

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス

朝鮮族には無い性格でしょう。これを戦争のスタイルに例えるとロシアが当てはまるそうです。勝てると確信した時点で開戦するようです。タイも然り。意外と日本人の国民性にも当てはまりそうです。日本が太平洋戦争に突入した事は奇妙といえば奇妙ですが、雰囲気に流される性向があるという説明が成り立つように思えます。


三者三様ですね。
[PR]

コメント

んー

鳴かぬなら 真似して鳴こう ホトトギス

(笑)

鳥が人間の声真似するってよくある
けど、人間が鳥の声真似するとか?
江戸家猫八←?最近はコンピュータ
解析で声を作れるからホトトギスを
鳴かせているかのようにできるかも…
いずれにせよ、本物でなくてもうまく
ゆく世の中ですね(笑)近大が研究を
している養殖マグロとか。松茸なんか
もどこかで大量生産できそうだし…。
義足なんかも凄く良くできてるし 。
便利な時代にうまれてよかったぁ♡

ちなみに三者の中では、木下藤吉郎
さんが好きです!(笑)♪( ´▽`)
MAMA♡よりぃ



MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

鳴かせてしまうのですね。なるほど、秀吉タイプです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: