FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まともな人

養老孟司氏が雑誌「中央公論」に連載されたエッセイの抜粋です。非常に難解です。どれが罠だか分からないような巧妙な文章。

さて、草食系などと失礼な言葉がはびこっています。この本を読むと若い人の方がより文化的なのだとも読めます。

同書に書かれた五欲の抑制。難しいことです。経済成長期に若い時期を過ごした中年以上に比較すれば、きちんとしているという解釈も可能です。若い人は公共マナー(本来、アジアにはこんな概念は無いのです。)もしっかりしている人を多く見かけます。

勿論、絶望しているも多いです。そもそも、こんなご時世に夢を見られる人は診察を受けた方がいいかもしれません。とは言うものの、きちんと育った若い人は多いです。身のこなしが洗練されていると感心することは多いです。



もう草食系だなんて言葉は捨てませんか?
スポンサーサイト
[PR]

コメント

本当に・・・

若い人たちの方が真剣に物事を考えていたり、
社会人としてちゃんとした人が多いかもしれませんね。

「最近の若い者は・・・」なんて言っているおじさんに限って、
公共でのマナーがなっていない自分勝手な人が多いかも。

若い人たちは地に足付いた人が多いかも。
と言うか、確かに夢が見られないから、そうするしか無いのかも
しれませんけどね。

eri3loveさんへ

コメント、ありがとうございます。

地に足がついているという指摘、スルドイです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。