FC2ブログ

良寛

梅原猛氏の「日本の霊性」という文庫本に面白い一説がありました。

釈迦、ソクラテス、イエス・キリスト、孔子が一級だそうです。四聖と呼ばれる方々です。そして、共通点として自らが書き残していないと。自分の生き方そのものが思想そのものだったと読めます。

プラトンもパウロも二級だというのはいささか乱暴な話でした。読み手は三級になり、理解出来ないから四級以下です。実はかような話ではありません。二級云々は梅原猛氏のお遊びでしょう。

その四人が書き残していないという意味で良寛が挙げられていました。ここが鋭い洞察です。良寛は確かに多くの書画を残したけど趣味の範疇に留めたから凄いという弁でした。

唸りました。越後と佐渡は奥が深いです。何処も深いのでしょうがまずはご紹介まで。



お勧めの一冊です。



スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: