FC2ブログ

エと発音します。ゑは消滅した発音でしょう。少なくとも意識的に発音しないと思います。電車の中でお隣のヨパッライが「ゑっ!」と発音されたら逃げることをお勧めします。吐きますよ、ソイツ。

ゑと同じく消えた発音はゐでしょう。なにか、ウルトラマンタロウの記号に似ていますが違います。Wiと発音するようです。仏語で言う「はい」に似ていますが、あちらは「OUI」と発音するので別物でしょう。

日本語の母音は、アイウエオの5つしかないという珍しい言語です。発音も44しかありません。例えば、ワとハの区別はしませんしオとヲ(入力はWOですが)の区別もしません。ヰはイに統一されました。お陰で森鴎外は作品名すら発音してもらえなくなりました。



文字が消滅したのは文語が廃れたからだと思います。












スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

No title

なるほど・・・最後の一文はかなりの説得力があります。

そうなんですかぁ

遠い親戚に「ゑつ」という名前のお婆ちゃんがいます。

今度、そのお婆ちゃんの名前を呼ぶときは
吐きそうな「ゑ」の発音で呼んでみたいと思います。

ひとみんさんへ

コメント、ありがとうございます。

日常生活に文語は無いですよね。

ひよこさんへ

コメント、ありがとうございます。

今風に呼んであげてください。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: