FC2ブログ

文月

7月になりました。文月となりますがこれは陰暦です。今の暦には合いません。太陽暦の方が史実の整理には都合がよいのですが生活のリズムに合っているかは疑わしいと思えます。

ふみづき、もしくは、ふづきと呼びます。季語は秋。秋ですよ、秋。これから更に暑くなっていくのに秋。文月だ、秋だ!ご納得頂けますでしょうか?

農業日誌は旧暦を併せて書くのがと良いと聞きました。作業のリズムが参考になるようです。お月様の満ち欠けに連動する潮汐。

別な方は女子寄宿舎で生徒さん達の生理周期が一致していく現象を不思議だと書かれています。これ、本当はお月様の影響かもしれません。

西洋の物差しが全てだとは思えません。和魂漢才、和魂洋才。これでよろしいのではないでしょうか。






[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

いい言葉ですね

文月、いい言葉ですね。
旧暦・潮汐は28日周期のため、太陽暦と少なくとも
1ケ月のずれがありますね。
でも潮汐って、人の生き死にに大きく関係すると言いますね。
出産は満ち潮の時が、老衰等で亡くなるのは引き潮と昔の人
は良く言いました。当たってるような気がします。
人間て海から生まれて進化した名残でしょうかね。
生理の28日周期、出産の十月十日も280日からすると、
これも不思議な因縁ですね。

ミニチさんのブログを読ませていただくと、結構考えさせられ
勉強・頭の体操になっていて、感謝しています。

SUDATHUさんへ

コメント、ありがとうございます。

興味深い内容で勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: