FC2ブログ

マクドナルド

正確にはマック・ドナルドでしょうか。有名なファストフードです。そのマック(林檎ではない方)の日本1号店が開店したのが1971年の7月20日だったようです。開店準備は大変であり、プロジェクトXだかその類のドキュメンタリーになりました。

日本で広く展開して大成功しています。日本店の創業家はボロ儲けして、株式を上場させて多くの株主を泣かせました。

さて、マクドナルド。米国系企業が日本流をあてがって成功した者は少ないです。(この話は長くなるので端折ります)その中でも上手くいっている分かり易い例とも言えます。

日本の東ではマックと呼びます。北に行くとマッグになります。(嘘)

西ではマクドと言うようです。マクドナルドかマック・ドナルドの略かということでしょう。頭三文字のマクドという呼称は自然です。流石に、ケンタはやり過ぎだとは思います。まあ、チキンよりマシだとは思います。

そのマクドナルド。物価水準を比較するには便利です。世界水準にはなりませんけど。中華料理とマクドナルドは外れません。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

マクド

西が・・・・というより関西圏ですね。
(関西弁圏内といいますか)


「マ」ではなくて「ク」にアクセントがつきます。

関西弁で話してる時に「マック」と表現すると、なんだか気取っている気がするので不思議です(笑)

なつこさんへ

コメント、ありがとうございます。

アクセントの位置が違うのですね。知りませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: