FC2ブログ

暑い時

我侭は男の罪 それを許さないのは女の罪♪
とチューリップは歌いましたが、寝室が暑いから嫌気がさすという男の我侭、要するに冷房を更に低くしたい、というのは通らないものでしょうか。女性は冷え性ですし、冷房が身体に堪えるとは思います。

真冬に真夏だったら良かったらいいのにと思い、真夏に真冬がマシだと思うのはわがままなのでしょうか。タダの天邪鬼でしょうか。両方があるような気がします。冷房なんて熱中症にならない程度で良いとは思います。理解するのと実行するのは別物ですけど。

パリのアパルトマンで老婦人が熱中症で亡くなられた等という記事を読むと冷房を許さない頑なな都市計画に疑問を禁じえません。気候が変わってしまったのだから対応は必要だと思います。たしかに過度の冷房は控えるべきでしょう。中○人や○ラブ人は冷蔵庫と部屋の区別をしないのかと思う位に冷やします。それ、電気の無駄遣いではないですかと言いたくなります。

冷房の無い時代は避暑という手がありました。今でも避暑というものはありますが、今も昔も極めて限られた人間にしか許されていない行為でした。盆地に暮らし避暑地を持たないものには恨めしいという一言に尽きます。盆地に暮らしていなくても羨ましいのです。

しかし、避暑地があるからこそ生まれ出た文化というものもあるでしょう。文化、特に芸術、は何かオカネになるものではなく、オカネを無駄に注ぎ込むだけのものです。それでも、文化は大切にしたい。その為の資金はナントカしたいと思ってしまいます。これ、わがままでしょうか?

さて、暑い。避暑地に行けないから冷房に頼ります。もうちょっと下げたいのですが電気を考えると我慢せねばとも思います。団扇が必需だと記事を書きながら思っています。この記事、2013年2月27日のクソ寒い日に書いています。



さて、暑さ。どうします?
スポンサーサイト
[PR]

コメント

一日中エアコン

ミニチさんの、2月27日の暑気払い談義、良くわかります。
今年の暑さは、格別です(毎年言っているような気もしますが)。
兵庫在住の私は、関西電力の節電要請もありますが、体大事と28度のエアコン稼働で、暑気対策です。
昔の田舎では、田圃を渡る風が結構涼しく、うちわ程度でしのぎましたが、都会では、エアコンの室外機の熱風、車の排気ガス及びエアコンの熱風、ビルの冷暖房の熱気と、路面・ビルの壁面の輻射熱及び蓄熱の夜間放出で、観測値より確実に3~4度は高いです。
愚痴になりましたが、便利になれば、それだけ自分からも放熱していることを、まざまざと感じます。
暑い時には、寒さを恋しがり、寒い時は、夏の暑さをしのんで、人間一生の、輪廻転生の繰り返しでしょうかね。
ミニチさんの記載に同感し、思うことを書きました。

SUDATHUさんへ

コメント、ありがとうございます。

近年は毎年のように異常気象と言われているきがします。いろんな事で加熱されているのでしょうか。

とにかく暑いです。

No title

予約投稿の…

神!ですね。

神の意味は息子さん
に聞いて下さい(笑)

(⌒▽⌒)MAMAよりぃ

MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

予約投稿の設定すら追いつかなくなってきました。

うーむ、困った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: