FC2ブログ

基準

ベンチマークという言い方の方が流行りかもしれません。何かを見る・分析する指標みたいなものでしょうか。

例えば、教育。偏差値ナントカ以上の大学が最低限の条件という方もいます。高校を卒業していれば充分という方もおります。要するにそれを当たり前と思う感覚でしょう。これに少々関係するのが仕事や年収でしょうか。この金額が当たり前と思う感覚でしょう。

結果、似た階層同士の人間関係が濃密になります。似た環境で生きてきています。幸福は画一的だが不幸は個性的だといった趣旨を誰かが書かれていました。それなりの暮らしを営んでいれば事故・事件・災害に巻き込まれない限りは満足しそうなものです。

しかし、満足なんかしないから大変です。もっと高い学歴とか、もっと高い地位とか、もっと優秀な子供(この場合、成績だからタチが悪いのです)を望んだりします。そんな欲を出すより、健康な心で生きているという人をベンチマークにした方が幸せだと思います。

他人を僻みながら生きるより、自分を堪能した方が楽しいと思えます。辛い時は誰にでも、それなりの苦しみ・辛さを持って降りかかります。止まない雨は無いと考えた方が健康ではないでしょうか。乗っているヨットが沈んでいくのに「今日は天気が少々荒いですな」と言う位になれれば人生の達人でしょうか。

ある哲学者は癌患者の実父を看病しながら自身の癌とも戦っていました。看病の時期と自分が患っている期間が同じとは書いていませんが、同時期でないと辻褄が合わないのです。そういう境遇でも哲学してしまうという離れ業を見せ付けてくれます。

人生、ワン・チャンス。楽しんだ人を基準に物事を考えた方が幸せになれるように思えます。








スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

ベンチマーク懐かしい言葉

ベンチマーク、営業の現役時代には嫌と有ほど
聞かされ、それに対向すべき営業戦略・戦術を
練ってきたことが思いだされました。
でも、ミニチさんの言われる通り、人生における
ベンチマークは、あるべき基準ではなく、如何に
人生を、人間らしく謳歌出来たか、努力したかが
大切なのでしょうね。

SUDATHUさんへ

コメント、ありがとうございます。

一回だけならどうしたいかは個人の価値観によるのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: