FC2ブログ

8月8日

88と末広がりの数字が並び縁起の良い日だと思います。北京語読みでパーパーと発音してパパの日だから留守番してねと言われそうです。お子さんと過ごし、ママさんはママ友飲み会と称して午前様のお出かけです。本当の行き先は知らない方が幸せかもしれません。

88といえば、漫画「エリア88」でしょう。今は漫画「エリアの騎士」が有名でしょう。漫画「エリア88」は手放してしまい今でも後悔しています。なんといっても、司令官が食堂で同じ食事をしている場面、さすがと膝を打ってしまいます。この話、長くなるので止めておきます。そうそう、トムの最期もねえ。ええ、止めておきますってば。

漫画「エリア88」は傭兵をモチーフにしております。この漫画が描かれた時代、数人の日本人が仏国の外人部隊(エトランジェ。冠詞は忘れました。)に所属していました。今は結構な人数がいるようです。ここで伍長にまで昇進された日本人もおりました。残念ながら彼はアフガニスタンの作戦で爆死されております。

話を戻します。漫画「エリア88」を描かれている新谷かおる氏は、漫画「砂の薔薇」という女性の傭兵(正確には武装警備)も描かれております。彼は少女漫画のような絵でミリタリー物を描かれます。これまた、手放して後悔しています。あの作品に出てくるヴァイキングはど真ん中の直球ストレート。いいですねえ。ああ、手放して後悔しています。

戦闘場面はありませんが、漫画「ファントム無頼」もイイのですよ。航空自衛隊には宣伝になったと思います。あのナビゲーターがナンとも。段々と人間に戻っていきます。ああ、手放してしまった。後悔しています。

新谷かおる氏は、漫画「ジャップ」という作品も描かれましたがすぐにタイトルが変わった記憶がございます。なんだか抗議が激しかったからだとか。タイトル位で何を騒ぐのだと思いました。なんとも世知辛い話でした。



さて、8月8日。パパの日でしたっけ?
スポンサーサイト
[PR]

コメント

8月8日何んの日?

ミニチさん、8月8日にちなんだ記念日(ネットより検索)、業界が選んだりして、結構ありますね。
ちなみに、マンガのことは全く分りません。

そろばんの日・・はじく音がパチパチ(8 8)
屋根の日・・・・・瓦の形が漢数字の八が並ぶから
洋食の日・・・・・代表的なハヤシライスから(ハ8ヤ8)
鍵盤の日・・・・・ピアノの鍵盤が88
親孝行の日・・・ハ8ハ8、パ8パ8、 ハチハチ→ハハ+チチ
おばあさんの日・・ばあ8ば8
プチプチの日・・クッション材の気泡シートの潰れる音
農民の日 [タンザニア]・・・スワヒリ語で8をNane、農民をNane
                Naneということから。
父の日 [台湾・・・中国語で「パパ」を表わす言葉が「八八」と同じ
           発音であることから
子ども会の日・・・ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日
           を足すと8月8日になることから

最後は、真面目に全国子ども会連合会が制定とのこと

おあとが、よろしいようで・・・暇な親父の独り言・チャンチャン。





SUDATHUさんへ

コメント、ありがとうございます。

台湾ではパパの日でしたか。知りませんでした。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: