FC2ブログ

8月9日という日

ロシア人は勝てる戦争しかしないと聞きます。たしかにナポレオンもヒトラーも追い返しました。そのロシアは噂通りに満州では非道を尽くしました。(注1)忘れていけない日ではないでしょうか。

その後、彼らは東欧を囲いました。鉄のカーテンという名前がつきました。プラハでもワルシャワでも反乱が起きると戦車で観光に行きました。乱暴者です。

しかし、アフガニスタンとチェチェンは実質的に負け戦です。

さて、日本の話です。1945年8月9日といえば、長崎に二発目の原子爆弾を落とされた日でした。

すぐに忘れる国民性には良し悪しはつきものでしょう。しかし、1945年のこの日が人生の終わりだったり、残酷な余生の始まりだった日本人は多かったでしょう。

現在に生きる日本人も忘れてはいけない日、そう思います。












注1)一応、数十分前に宣戦布告はした。日本の外務省が真珠湾攻撃前の宣戦布告に遅刻したのと大違い。




























スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

私もそう思います

こんばんは。
ソ連=ロシア、あまり好きになれない国家・民族(ロシア人)意識の国ですね。膨張主義の嫌な点も見えましたし。
だから、日本国民はその時代から、良し悪しは別にして、日露戦争での勝利に、島国の小国民として、狂喜乱舞したんだと思います。

しかし戦後スタートの1945年は、我々にとっては、決して忘れてはいけない年なのでしょうね。
ちなみに、私は1946年11月生まれです。

SUDATHUさんへ

コメント、ありがとうございます。

仰る通り、1945年は日本にとって特別な年なのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: