FC2ブログ

カンボジア

一神教と多神教は相容れないという話になりますが、カンボジアの戦後(第二次世界大戦)史がまさにそれだと思えます。

国民の95%が仏教徒という国にイデオロギーをいう一神教を持ち込んだのがポル・ポト政権でした。悲惨な処刑を繰り広げ、少年兵に虐殺を刷り込みました。殺された人は150万人とか。200万という説も読みましたが、これはどの記事で読んだか忘れました。要するに親類が虐殺されていない人はいないという状況です。如何に異常かお分かりいただけると思います。

カンボジアの東はヴェトナムです。故にヴェトナム戦争に巻き込まれました。今ならアフガニスタン問題に巻き込まれたパキスタンのようなものです。部族社会が定着している地域という意味では共通点があります。おまけにヴェトナムからは格下扱いをされていますし、占領もされました。

更に南はタイランドです。これまた大国。格下扱いをされています。いつだか、タイランドの女優さんがアンコールワットはタイランドの領土だと口を滑らせ、暴動が起きました。

仏領インドシナという言葉から仏国が東南アジアに及ぼした影響と領域が伺えます。その自由、博愛の国に留学していたポル・ポト一派(大半は落ちこぼれたらしい)が国民を閉ざし、強制労働させ、片っ端から言いがかりをつけて殺した。恐ろしい話です。

かつての少年兵たちは中年になり、普通のおじさんに溶け込もうとしています。口を閉ざしたり、逆切れしたり。

いつになったら生まれ変われるのでしょうか。ヴェトナムもタイランドも虎視眈々としていると思えてなりません。







スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

まだまだこれからが大変では

ミニチさん、仏領インドシナは、戦前・戦後を通じて大国の思惑に
翻弄された地域ですが、戦後67年今は近隣諸国の、GDP格差
政治の成熟度等多様な要素で、国別格差がますます広がって
行くように思いますが如何でしょうか?
最近の毎日新聞関西版では、あの優等生のマレーシアですら
旧来の中国系と、労働力確保の新移民政策で流入した中国人
の間ですら、諍いの元となりつつあります。
識字率とか、国民の生活レベルの向上とかを考えると、まだまだ
といいた地域では無いでしょうか。
これに今後、イスラム勢力がどう係わってくるかで大きく変化を
しそうですね。

SUDATHUさんへ

コメント、ありがとうございます。

おしゃる通り、カンボジアはあの地域では小国であり、他国との格差が問題ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: