FC2ブログ

結婚しない女 結婚できない男

なんかハウツウ物にありそうな題目です。本当にあるのかは分かりません。書店のハウツウ物コーナーは真面目に見ていないので気がつかないのでしょう。

政府の統計を眺めていると結婚しない女性は増えています。それが、結婚できないのか結婚しないのかは統計には出てきません。

昔、職業婦人と言われていた特定の業種に関わる女性が今は様々な分野で働くようになりました。働くようになったという面もあれば、選んでいられないという現実もあるでしょう。そこまで分析した文献はみていないのでこれまた何ともいえません。真面目に探せば論文がありそうな課題だと思います。

女性の事情はともかくとして、男性をみてみます。様々な本で結婚したくても家庭を支える収入に欠く男性が多いと読みます。たしかに収入格差の統計や非婚率をみると年収が低いために結婚出来ない男性は多いと読めます。これは非正規雇用が原因でしょう。

コンビニエンス・ストアで学生ほどには若くはない男性を見かけます。これはマズイと感じます。何故ならば、コンビニエンス・ストアでアルバイトをしながら結婚して子供を授かるかもしれないなどということは難しいからです。相手の女性は見つかるのか、その女性の家族は結婚に賛成してくれるのかという問題もあります。身内なら絶対に反対すると思います。

自分の年齢に相応の女性なら結婚してもらえる時代ではなくなりました。その男性の収入がどうなっているかが結婚を後押ししてくれます。結婚であり性行為の相手と限らないのが難しい点ですが、問題を家庭(子供の有無に関わらず)が築かれる機会が失われている点に集中したいと思います。

年齢のバランスが取れていても条件(収入、学歴、家庭環境など)が釣り合わないと結婚には踏み切れないものです。男性は社会的な結婚(年齢相応に家庭を築く)を気にするものですが、女性は心が動かされた上で条件を鑑みるでしょう。アルバイトの青年が女性の心を揺さぶれるかといえば、一般論にはなり得ないと思います。

故に、これは雇用問題だと思えます。



[PR]

[PR]

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます。

仰る通り、世代別の意識の変化もあると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: