FC2ブログ

携帯電話とスマートフォン

ファミリーレストランでふと斜向かいをみると親子四人が食事をしていました。幼稚園だか小学校低学年と思しきお子様方がヤカマシイので視線がいきました。

食事中にヤカマシイというのはしつけの問題だと思います。各家庭の価値観に拠ると思いますし、余計な口出しは無用です。被害を被っていればそれとなくですが、ヤカマシイ程度では怒りません。そこまで狭量でもありませんし。

子供のしつけを目的にファミリーレストランへいきなり行くのは得策ではないようです。気軽さや周囲のお子様方を見て何が許されて何が許されないかの境界線を子供が誤解するそうです。最初は高級店で徹底的に立ち居振る舞いを教え込むのが良いそうです。アッパーミドル以上の方々にしか縁の無い話でナンですが。因みにこの方法は試したことはないので保証しかねます。

話を戻します。

こういう家族連れの観察はネタになるのだという下心はございます。20代に見えるご両親も観察させて頂きます。くどいのですが、ファミリーレストランですから安いお店です。高級店ではありません。つまりは
アッパーミドル以上ではない方々も入れます。チップも不要ですし、女性用には値段が記載されていない男女差別メニューもありません。

その両親ですが、二人とも携帯電話をいじっていました。食事しながらです。この時に感じた絶望感は表現ができません。堕ちるところまで堕ちるものだと思いました。両親揃って食事の時間(食べ終わったとしても)にメールだかサイトめぐりをしているというのが信じられません。子供がヤカマシイのは当然の結果でしょう。

食事とか寝室で二人きりになったらメールは止めるとか、これを送信したら終わると一言添えるのは常識だと思っていました。



この感覚、厳しいですか?




スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

全く同感です

ミニチさん、子供の躾の良さは、親を見ればわかります。
家族の唯一のふれあいを、おもちゃを与えることで、無駄に
しています。高価な代価を払って、世間に通用しない狭し
世間の大人を作り出しています。
明治生まれの両親からは、食事時には口をきくのさえ、
憚られる雰囲気でした。
親子で考える、貴重な問題提起ですね。

SUDATHUさんへ

コメント、ありがとうございます。

子供の躾は後からではどうにもなりませんよね。難しい問題です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: