FC2ブログ

レッド・インパルス

非常にマニアックな話だと思います。アニメーション「ガッチャマン」に出てくる戦闘機集団です。アニメーション「宇宙戦艦大和」ならブラック・タイガー(海老ではない)に相当すると思います。そのレッド・インパルですが、航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルー・インパルス」が元ネタと想像しています。ご存知の方、教えてください。

戦闘機そのものも巨額の資金が必要です。しかし、戦闘機乗りを育成する費用も膨大です。しかも、生き物。大変なんです。映画「ショット・ガン」は戦闘機乗りの育成がお題目でした。映画「ホット・ショット」はそれをちゃかしました。

で、レッド・インパルスは出撃しては簡単に撃墜されています。ウルトラマンでも同じように戦闘機は簡単に撃墜されるのです。戦術に間違いがあると言うのは野暮でしょうか?引き立て役として撃墜されてしまうのが気の毒です。なんせ、生き物が乗っています。

そのレッド・インパルスの隊長が実は・・という話もあり、とにかく印象深い戦闘集団でした。アニメーション「宇宙戦艦大和」の加藤クンも悲惨だったよなあ。そういえば、自由に安全に空を飛べるのが羨ましいと呟いて絡まれたのは、漫画「エリア88」のシンさんでした。



ま、自由に安全に飛んで欲しいものです。





スポンサーサイト
[PR]

コメント

今回は休み

ミニチさん、私は、この手の分野は、全くのど素人で、書いてる
言葉の内容・意味が全く不明です。
コメントのしようが、ありません。
よって、一回休みとさせて頂きます。よろしくです。

パロディ

トム・クルーズのトップ・ガン ?

戦闘機、やられちゃうけど、死人は意外と少ないですよね。

そして、たまに重要作戦で活躍したりするのです。





SUDATHUさんへ

コメント、ありがとうございます。

今日はゆっくり休養してください。
(マニアック過ぎで失礼しました。)

なつこさんへ

コメント、ありがとうございます。

トップガンは訓練中に機体トラブルで緊急脱出しますがナビゲーターを務めるグースが事故死してしまいました。主人公もトムクルーズは落ち込んでいましたね。

トップガンをパロディにしたホットショットも楽しかったです。チャリーシーンだったと記憶しています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: