FC2ブログ

フィリピンの憂鬱

マニラ行きの飛行機に乗られた方に
お聞きしたいのですが、
他国行きと比較して
客層が違う
と思われませんでしたか?

さて、そのフィリピンですが、ルソン島を中心に7000以上の
島々から構成される8300万人の国。正式名称は、
フィリンピン共和国です。(註1)



香港にせよ、シンガポールにせよ、
休日になると沢山のフィリピン女性で
埋め尽くされる場所があります。
彼女たちには2つの共通点があります。
まず一つ目は、
全員が■ス
だということ。
二点目の共通点は、彼女たちの仕事が
住み込みメイドだということ。

休日は外出し、仲間と待ち合わせ、情報交換やら
愚痴やらとお喋りに興じるようです。

もし彼女たちが美人だったら?
国内屈指の美人ならマニラで水商売でしょうね。
海外になんか出かける必要はありません。
金持ちの妾にでもなれば、食べていけます。
アジア全般に共通して言える話ですが。(註2)

ある程度美人なら日本とかで水商売でしょうか。
フィリピンパブで働けば、住み込みメイドの
何倍も稼げます。
但し、売春を強要されたりとかパスポートを取り上げられて
軟禁されたりと悲惨な話も沢山聞きますね。

冷静に考えると、これって酷い話だと思います。
例えば、彼女たちが大学を卒業し、教員免許を取得していても、
学校で学んだことを活かす場がない事に不合理さを感じます。
受けた教育とは無関係に美醜を基準に、
仕事内容と稼げる金額が限定されてしまうのは
あまりにも理不尽ではないでしょうか?

今、日本ではフィリピン人看護婦の受け入れについて
検討が続いています。わたしは、どんどん受け入れるべき
だと思います。学んだスキルを発揮する場を提供していく
べきだと思います。

問題解決の根本は、華人たちが富の再分配方法について
考えていかねばならない点にあるように思われます。
次いで、母系社会からの脱却が課題と思われます。(註3)
これらは即ち、フィリピンの国内問題です。
残念ながら、専門外なので、これ以上論じることは
できません。どなたか、滞在経験などを含め、
同国についてコメントや考察をご教示頂ければ幸いです。



註1)竹内啓一/著 世界各国地理 第三版 P28

註2)日本人女性も第二夫人や第三夫人として東南アジアで暮らす事例は沢山あるそうです。金持ちの妾、否、第二夫人でも現地の日本人会では顔役になれるとか。代表格は、神戸の喫茶店でウェートレスをしていた■ビ夫人でしょうか。NY社交界ではエンガチョされたことに逆ギレして逮捕されましたね。なんにせよ、あまりにも大きなテーマなので、ここでは詳細を割愛いたします。

註3)母系社会の文化を否定するのではなく、何が何でも女性(母なり娘)が一族の食い扶持を支えるという発想への疑問とご理解ください。娘が売春したお金で自宅を新築するのは行き過ぎた依存だとは思いませんか?

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

No title

知り合いの男性がキャバクラのフィリピン女性に沢山お金を使っていて、その女性の家族を支えているようです。
国際協力ですよね。

miwmiwさんへ

コメント、ありがとうございます。
国際援助ときましたかあ。なるほど。行き先がはっきりしている点では政府が税金でする不透明な援助よりまともかもしれませんね。

No title

 minichiさん急にどうしましたか?
でも、私もこういう話題は好きですが、リンク先が勝手に変わってしまったかと、一瞬。
 妻も、おふざけとまじめの絶妙なバランスを保っている人が好みらしいです。

u-donさんへ

コメント、ありがとうございます。
思うところがあり、硬軟織り交ぜてみようかと考えてみました。しばらくの実験と思って、お付き合い下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: