FC2ブログ

西安の憂鬱

憶えている方はいらっしゃいますでしょうか?西安に留学していた日本人学生たちが不適切な寸劇を学園祭で演じ、顰蹙をかった事件です。

本当の事件は、この直後に生じました。寸劇の内容が悪質なデマに変化して広がり、暴動が生じました。

学生たちは謝罪して、留学を中断し帰国しました。騒動の原因になるような寸劇を演じたのは、脇が甘いと言われるかもしれません。でも、そこまで厳しい事を言われても仕方ないのは社会人の場合です。

現地の事情に通じた政府の代表者が無力な一個人にすぎない学生に手をさしのべずして、留学継続は不可能です。

さて、ここからが問題です。外務省は何をしていたんでしょうね?悪質なデマに対しての抗議をしたんでしょうかね?(一応、伝えたとかいう子供の使いではダメです。社会人の仕事なんですから、先方に非を認めさせないと結果を出したといえません。そういう意味では、結果を出していないと思います。)何故、留学生たちが学業を継続できるような道筋をつけられなかったのでしょうか?中国研究者候補が減ることは、国益にも反すると思えます。


日本のメディアも学生の軽率さを指摘していましたが、デマに変化した点を抗議しようとしないのは何故なのでしょうか?問題の本質は、アホ学生の軽率さにあるのではなく、デマによる日本人被害ではないのでしょうか?理解に苦しみます。






参考URL
西安・反日学生暴動
http://kamomiya.ddo.jp/Souko/C01/Mizuta_N/Boudou.htm

国内新聞報道
http://www.geocities.jp/mdkenji/sub2.htm
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そんな事件があったのですね、知りませんでした。
でも、minichi様って、何でもお知りですのね。
凄いです。

ハル様へ

コメント、ありがとうございます。
西安の事件は日本の外務省も多くのメディアも酷い対応だったと思います。留学生は軽率でしたが、真の問題を交渉のテーブルにのせられなかったのは理解不可能です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: