FC2ブログ

不気味な日本人


来年、横浜と函館では開港150周年
記念イベントが盛りだくさんです。
これは、中国人や韓国人からみると
考えられない行為でしょうね。
何を記念するのでしょうかと。


例えばですよ、韓国で江華島開港記念とか
中国で上海開港記念だの香港開港記念
だなんてありえせん。

他国から軍事力を背景に不平等条約を
締結させられて国辱に晒されています。
日本の開港も、日米修好通商条約で決った話です。
治外法権やら関税の自主権を持たず、
後の政府に大変な尻拭いをさせています。


中国人や韓国人の視点からみると、
国難・国辱を「記念」にしてしまう感覚は
理解不可能だと思います。

わたしも、理解できません。



参考文献
藤井省三/著 現代中国文化探検  副題:四つの都市の物語 岩波新書 第1刷
岡田晃/著 香港  副題:過去・現在・未来 岩波新書 第1刷
海野福寿/著 韓国併合 岩波新書 第1刷

参考URL
http://hakodate150.livedoor.biz/archives/50918375.html



スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

minichiさーん!!
お馬鹿なキミには、お手上げですぅ┓(´_`)┏

ん~

島国という所で、中国や韓国とはまず違うのではないのかしら…。

それに、記念というのは、「記憶に残しておくこと」なので、そこにどんな歴史があったのか忘れないためにも記念として残しているのではないのでしょうか。

な~んて勝手に思ってしまいました。

無知な解釈なので間違っていたらごめんなさい

キミさんへ

コメント、ありがとうございます。
お手上げとかわされましたか。

あなちゃんへ

コメント、ありがとうございます。
記憶に刻むことが重要ですよね。そういう受けとめ方になっていないんじゃないかなあと思える点を危惧しています。単なるお祭りになってしまった印象を受けます。(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: