FC2ブログ

死刑制度を考えてみる



死刑制度については国会でも論議が分かれています。

山崎拓さんの言う、「死刑は抑止力にならない。」
は説得力を感じます。(注1)

死刑判決が相次いでいるにも関わらず、凶悪犯罪は減っていません。抑止力になっていないように思えます。


しかし、死刑を廃止して終身刑を導入した場合に、以下の恐れはないでしょうか?


1)遺族感情
被害者遺族の感情は如何でしょうか?自動的に殺した人数(従来は二人殺したら死刑)から判決が脱却しようとしています。それだけ、なぶり殺しにされた被害者を憂慮しているからです。

今更になって判決は変更できませんが、綾瀬で起きた女子高生コンクリート詰め事件も今なら死刑判決ではないでしょうか?度重なる暴力と輪姦。衰弱死するまで被害者を侮辱し続けています。

余談ですが、同事件の共同正犯は出所後、傷害罪で逮捕されています。実際には逮捕された四人以外に相当数の少年が輪姦に関わったとも噂されております。まあ、地獄で清算ですね。

他にも九州で、夜逃げした家族を家族に殺させたという事件もありました。子供に親殺し、弟殺しをさせたのですよ。終身刑でいいのでしょうか?
    
   

2)社会保障費も年金も払わずに、衣食住を一生保障される?
->凶悪犯罪が逆に増加しませんか?


3)終身刑囚人に関わる管理維持費は、死刑囚の管理維持費より下回るのか?
->刑務管育成が現場で急務となっている最中に、終身刑の囚人も寿命の限り生活する訳です。その費用は税金で負担ですよね?まあ、役所の経費削減が先ですけど。


如何なものでしょうね。

難しいです。




注1)但し、彼の言う「安部政権の対北朝鮮政策は遠吠えだった」には疑問を感じます。対話->援助->利権発生と勘ぐってしまいます。




スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

No title

もし、私の娘が“綾瀬事件”のような目に遭ったとしたら、
娘の方にも何らかの落ち度があったとしても、
命を奪う事はないのでは。
私は相手を許すことはできないと思います。

けど、逆の立場になる可能性だって無いとは言えませんよね。
変態だけど、アホだけど、人の命を奪ってはいけない(それだけではないですけど)事を、
教えていかなければいけませんね。

キミさんへ

コメント、ありがとうございます。
被害者の親にも、加害者の親にもなりうるというのは可能性を考えるなら妥当だと思います。

個人的には病的性犯罪者は終身刑が適当と思いますし、綾瀬事件は極刑だと思います。娘を殺された母親が法廷で犯人から暴言を吐かれ、後日に自殺した事件もありました。道義的には二名殺人で極刑なのでしょう。

こういった事件を自分の子供が引き起こした場合、親としては社会的制裁を受けざるえないかなと思います。

だからこそ、善悪について子供と話し合う時には真剣勝負になります。

No title

凶悪な事件、最近多いですよね。
息子には被害者とその家族の気持ちについてよく言い聞かせているつもりです。もちろん、加害者になったときの家族はどうなるのかと言う話もします。
殺人=極刑というのが大半の遺族の望みであることはわかります。でも、この図式でいいのか?とも思いますが、情状酌量で刑が軽減されるのは、遺族感情に沿わないですよね。
私の中で矛盾してます・・・
やはり、個々の事件についてよく審理してもらわないとダメですね。
再犯を繰り返す人の中には「刑務所のほうが住みやすいから」というふざけた理由の人もいるそうですね。でも、前科のある人と一緒に仕事ができるかと聞かれると返答に困ってしまいます。
犯罪率は年々上昇しているそうです。結局は社会のひずみから来るものなのでしょう。

やっぱり、わけのわからない文章になってしまいました(--〆)

koumeさんへ

コメント、ありがとうございます。
死刑制度について確固たる意見をお持ちの方は少数だと思います。社会にでて様々な体験をするなかで迷いや戸惑いを得ると思います。
わたし自身は、早急な死刑制度廃止には反対ですが、死刑制度を百パーセント支持してはいません。急激な変化を嫌っているだけなのです。
記事にも出た綾瀬事件ですが、犯人の一人は出所後に新聞配達をしながら結婚し子供も授かったと聞きます。これが社会復帰なら1ヶ月以上も辱めを受けた被害者はなんだったのかと悩みます。凶悪犯に大人も子供もないのではと考え込んでしまう次第です。

No title

人間を罰するのは難しいことですよね。

人類全員が幸せになれるっていうのは無理なんでしょうけど
最近の殺伐とした殺人事件は聞く度に胸が痛いです。

殺された人の気持ちを思うとやはり死刑があっていいのではないでしょうか?

miwmiwさんへ

コメント、ありがとうございます。

殺された人を生き返らせるだなんて出来ませんから、殺人罪を償うことは方法がないように思えます。

被害者と被害者家族の気持ちを思うなら、人間が最大限に出来るのが死刑だとも考えられますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: