FC2ブログ

官僚の残業を減らそう

深夜残業は体に響きます。電車が無くなる時間まで働くのですから、楽な筈は無く、当人だって望んではいません。仕方がないからするのです。

霞ヶ関でのタクシー利用については、仕方がないように思えます。忙しいから遅くなるのです。但し、一部の同伴タクシーとかは論外です。今時、タクシー券を簡単に入手できる管理体制に問題があるのですから、脇が甘いと言われますね。


官僚にも家庭はあるのですから、まともな時間に帰宅しても良い筈です。その為に何をしなければならないか、何が最も削りやすい仕事かを考えてみましょう。その方法は、実は簡単です。

つまらない資料は作らない。

これが一番です。議員への情報開示は行うが、説明までは行わないとするだけで、かなりの残業時間が削減できるように思えます。民間企業だと、優秀な経営者ほど求める資料は少ないですよ。だって、自分で数字を読めるから。

まさか、公設秘書の仕事は
選挙対策
だけではないですよね、先生?


スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

それはそう思います。官僚の無駄な残業は要らないと思います。
あえて、残ってるような感じもしますよね。
というか、完了自体をもう少し一風して代えるとかしたら面白いかもw
それは出来ないかもしれませんけどね。

病み上がりのカツアゲなんて、俺の体が休まるのを
見計らっての犯行なのでしょうか?ww
まるで、ドラゴンボールの悟空が、強い敵と戦いたいからと言って、弱ってる敵の回復を待ったり、仙豆を与え、回復が住んだら、すぐにまた戦闘に入る様なものかと思いました。
すみません。例えが分かりにくくてw

かずきさんへ

コメント、ありがとうございます。
官僚=よろしくないと考えるのは早計ですが、税金の無駄使いには敏感でいたいものです。

夫婦生活が再開出来るまでに回復されたのを読み安心しました。でも、油断なさらず、お大事に。

No title

今のところは問題なく体は順調です。
そうですね。官僚全員が全員酷い人たちでは無いですね。
でも税金は本当に無駄使いしないで欲しいものですね。
お金を持つと人はやはり変わるんでしょうね。

かずきさんへ

お金は人を変えるのか?という考察は興味深いものがありますね。
わたし、無いので分かりませんけど~

No title

 日本のトップの頭脳を持つ人たちが、国を運営する希望に燃えて一種に合格し、つまらん政治家の横槍(=業界の要望とか)に理想を曲げられ、そっちに生きる道を見出せば、おのずと結果はわかりますね。もともとアタマは超一流ですから。
 でも、昼間は都道府県やら業者やらの質問、要望、陳情などの対応に追われ、自分の仕事はやっと夕方からはじめられるらしいので、残業やむなし。お気の毒きまわりないと思います。
 おまけに議員先生方も質問は夕方の5時過ぎにして、官僚を残業させて楽しんでおられる節があります。国会の大臣の答弁て、大臣が答えてるんじゃなくて、官僚(というか将来官僚と呼ばれることとなる担当さん)が書いた答えを読んでるんですから、5時過ぎに質問されてもねぇ。虐めですよこれは。
 本省と呼ばれるところで仕事をしている人を知っているので、「官僚」と言うだけで「悪者」扱いされるのはちょっと可愛そうに思います。私なら到底耐えられない過酷な人生を歩んでおられます。本省の課長級にでもならない限り、安月給でも6時過ぎには会社を出れる私と、給料はあんまり変わらないのです。
 そんなことを知ってか知らずか、我が子を東大→官僚にと思う親御さんもおられます。

 また、皆さんが感じておられることと違うことを書いてしまいました。

u-donさんへ

コメント、ありがとうございます。
本省の担当者たちは大変そうです。激務で健康を損ねる話を聞き及んでいます。

何処の職場の同じですが、人材は玉石混合ですから『東大での仕事の出来ないヒト』も存在していると思います。問題は、民間並みの競争にさらされるか否かだと思えてなりません。

優秀な人材を集めるべく給与を優遇するのは当り前。でも、競争に敗れたなら既得権は放棄せざる得ないと思います。昇進=給与の体系が組まれる以上は仕方ないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: