FC2ブログ

原爆投下

1945年8月6日に原子爆弾が広島に落とされました。碑文に書かれた「過ちは繰り返しません」(☆1)は、「繰り返させません」の間違いだと最初に指摘されたのは東京裁判の十人の判事の内の一人であるイン代表のパール判事でした。(註1)日本人が落としたのではなく、日本人が落とされたのですから指摘はもっともな話です。

マンハッタン計画の名前で米国にて推進されてきた核兵器開発は、多くの亡命ユダヤ人科学者が関与してきました。しかし、彼らが率先して開発した原爆が落とされたのはナチスの率いたドイツではなく、日本でした。ドイツのドレスデン空爆のように一般市民を狙った大量殺戮を当時の連合軍は行っています。しかし、日本は東京をはじめとした大空襲や原爆投下の被害を受けています。例えば、東京大空襲は米軍のカーチス・ルメイ大将が民間人の大量殺戮による敗戦気分を作り出すことを目的に実行されています。(註2)原爆投下も同じ目的、即ち、民間人の大量殺戮を目的としたと考えられます。

20年ほど前に米国の公立高校の生徒が使う歴史の教科書をみて驚いたことがあります。原爆投下は早期終戦の為に仕方が無かったと記載されていました。これは、上述の民間人大量殺戮は仕方がないと言うに等しい記述です。アジア人種に対してだから原爆を投下したと考えるのは勘ぐり過ぎでしょうか。



☆1)くりかえしませぬからが原文。便宜上、上記表現を適用。
註1)嶋中労氏/著 座右の山本夏彦 中公新書 第1刷 P180参照
註2)三野正洋氏/著 指揮官の決断 ワック㈱ 第1刷 P243参照




スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

今日は下の娘が、“平和登校日”で学校に行っています。
原爆の落とされた時刻に黙祷やそれに関連する歌や劇をするというので、普段より早めに家を出ましたよ。
果たして、その事実や悲惨さなんかをうちの娘はきちんと理解しているんでしょうか?

キミさんへ

コメント、ありがとうございます。
日本は唯一の被爆国ですが、米国は唯一の核兵器で人間を殺戮した国です。反省しない国だと感じます。

原爆

当り前のように子供の教科書にも載っていますが、原爆がどのようなものなのかは理解できていないように思います。

広島長崎には原爆の施設がありますね。弟家族が広島に住んでいますが、やはり広島の小学校では原爆の施設に社会科見学などで行き、資料館などで原爆の悲惨さを勉強するようです。

マサオさんへ

コメント、ありがとうございます。
学校で教える歴史は現代史までたどり着けない場合が多いようですね。試験にもあまり出ない範囲でもあります。ですから、原爆について学ぶ機会は限られてきます。広島や長崎に学校があるだとか、同地を修学旅行で訪れるといった機会がないと難しそうです。いづこも同じようですね。

歴史の評価は半世紀を経てからでないと難しいと聞きますが、そろそろ太平洋戦争について何を教えるかを考える時期に来ていると思います。「核兵器は悲惨です」で終わるのでなく、「何故に米国が日本に原爆を投下できたか」を考えるべきだと思います。核兵器だろうと手榴弾だろうと殺される側には不合理な点で同じことです。最新兵器で殺されるなら仕方ないなどと考える人はいないからです。問題は殺す側が何故にかくも残酷な兵器を市民にむけて使用したか?という点に思えてなりません。

広島へは、

私2回訪れてます。
1回目は高校生の修学旅行、2回目は20代前半独身時代に。
同じところへ行ったのに、10代と20代の頃では全く感じ方が違いました。歳を重ねるごとに核兵器の怖さ、人間の罪深さを重く感じます。

この地球上で、戦争という名の人殺しが無くなる日はくるのでしょうか。

No title

たまにはまじめに
「全ての戦争がなくなるよう切望します。」
それともまだ人類は成熟していないのでしょうか?
たぶん。
・・・全ての人がお互いを受け入れられるようになりますように・・・
minichiさんSWと勘違いしてるでしょう?

よしのさんへ

コメント、ありがとうございます。
今、訪れたら独身の頃とはまた違った感じ方をされるのではないでしょうか。
わたしは、我が子を戦場へ送りたくないと感じるでしょうね。

u-donさんへ

コメント、ありがとうございます。
常に世界の何処かで戦争が起きていますよね。人類は、いつになったらこんなことを止められるのでしょうか。

親となった今訪れたら、たぶんminichiさんと同じ思いになると思います。
そんな思いで戦争に子供を送り出さなければならなかった親たち、日本の現代社会ではあり得ないことですが、他の世界の国々ではいまだに同じ辛い思いをしている人がいるかと思いととても悲しいです。

よしのさんへ

アフリカでは多数の子供達が誘拐されて少年兵にしたてあげられています。現在のカンボジアでは、そういった少年兵達が大人になり今も社会問題ですよね。安易に殺戮をした事を考えると憂鬱になります。

繰り返しません

繰り返させる、という意味も勿論ですが
やはりこの場合は戦争全体を指しているのかと
私は思っていました。
原爆投下は確かに「落とされた」ですが
それ以外に関してはやはり日本もいろいろと
過ちをおかしていますから。。。

ちゅーりっぷさんへ

コメント、ありがとうございます。
核兵器が二度と人間に対して使われて欲しくないという思いは深くこめられていると思います。
帝国陸軍は色々とやらかしましたが、我々は加害者だったという視点はもう捨ててよい時期に来ていると個人的には思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: