FC2ブログ

ドラフト



甲子園での熱戦が続いています。これが終わるとドラフトですね。ふと、なんて平和な国だろうと思います。ドラフト=野球選手のプロ入りを意味することに、そう感じます。

友人達と話をしていた時に、ドラフト(draft)という単語が出てきました。韓国はある。台湾もある。シンガポールもある。でも、日本は無いよねという話でした。最初、何の話かと思いました。(注1)話を聞いていると、徴兵制の話だと分かりました。

シンガポールは臨戦態勢にある国ではありませんが、台湾は危険がないとは言えません。韓国に至っては北朝鮮との銃撃戦が過去何度か生じており、安全からは程遠いと思われます。兵士を送り出す両親達の気持ちも複雑ではないでしょうか。(注2)


自分の子供に銃を持たせたいかと問われたら、お断りさせて頂きたいです。






注1)ううっ、単語力不足に泣く。
注2)韓国男性たちにはある種の成人の儀式にもなっており、人間関係形成にも役立っていると聞きます。言い方を変えれば、それだけ軍隊生活が過酷だからだと思えてなりません。

参考文献 
ユン載善/著 韓国の軍隊 -徴兵制は社会に何をもたらしているか 中公新書 第2刷



スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

数年前のグアム旅行で銃撃った事ありますけど自由に持てる生活は怖いですね。
徴兵制ですか・・・。
今の日本にあったらきなこの息子は喜んで徴兵されそう。
へんなとこで正義感が強いからなぁ~。

過酷な集団生活だけなら…

ある意味あってもいいかもとは思いますが戦争を理由に人殺しはいかがかと…

いかなる理由(正義でも)息子は人殺しになって欲しくないし殺されたくないです


きなこさんへ

コメント、ありがとうございます。
日本に徴兵制があったら、ミニチは喜んでいくと思います。でも、息子には行って欲しくないなあ。親のエゴというか、自分が行くから後ろにいろと思うのか。
国防の備えならやむ得ませんが、米国の州兵たちを見ていると複雑な気持ちになります。

隷裸さんへ

コメント、ありがとうございます。
自分の子供には手を汚して欲しくないです。場合によっては、自分の手は仕方ないかなとも思います。

イラクへ派遣されている米兵たちの中で、州兵は気の毒です。現金収入目的で農家のおじさん達が登録しているケースが大半でしょう。災害救助が主な任務なのに、いきなりイラク派遣です。不要な戦争で手を汚すのはご免です。

No title

先ほど偶然息子からの盆休みはないから帰らないコールがきた。
ので徴兵制について聞いてみたら・・・
『強制じゃなくても志願すると思う。わざわざ外国の国に行ってまではありえないけどね。お国のためってこともない。10代の頃よりは志願願望は減っているかな・・・。日本は平和だよねぇ~。』
との答え。やっぱり人が人を処罰していいのは犯罪者の処刑だけなんだって。(死刑制度の賛成派の息子でした。)

きなこさんへ

母子で命について話をする機会をもてたようですね。
わたしも息子さんに共感です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: