FC2ブログ

鮪ママ

数年前に行われた地域社会の子育て支援というテーマでの論文コンクールにて、ある主婦が最優秀論文に選ばれておりました。新聞紙面に発表された論文の内容は見事でした。夫の転勤に伴う引越しと幼子を抱えながら見知らぬ土地で始まった生活体験を基にして、地域社会が子育て支援を行う有意義性を主張されておりました。

残念なのは、彼女の主張が「地域社会がコレをしてくれていたら嬉しい」という視点に終始しており、「自分は地域社会にコレを還元しよう」という視点が欠如してことです。

あなたねえ、自分がしてもらうだけでなく、自分が何を出来るかを考えてみたら?と思ってしまいました。そういうヒト、沢山いませんか?

今日は辛らつでした。ペコリ。



スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

あははi-230
キツイなぁー。
他人さまから見れば、あたしも“そういうヒト”だったりしてi-282

キミさんへ

コメント、ありがとうございます。
旦那さんとのセックスは仰向けに寝ているだけという意味でしょうか?

あっ、余計なお世話ですね。

No title

きなこは何もしていただいてないから何もしない人。
一人では生きられないとは言うけどほとんど一人でしたから・・・。
今は家族のためには何が出来るかってことくらいは少し考えてますけどね。

どう育ったかによると思います。小さい頃に看病されたことがなければ人の看病なんて思い付きません。優しくされたことがなければ優しく出来ない。DVが繰り返すというのも同じこと。きっとこの人にはそういう経験が足りないのでしょう。この人の親の責任です。かばうわけではないけど本人に自覚がないのが一番不幸です。

きなこさんへ

コメント、ありがとうございます。
息子さんが正義感溢れ、独り立ちしているということは、母として社会に関わっていることに他ならないように思えます。なかなかの大仕事をされていますね。
うちもアホのままで社会に出さないようにしないと。

ちゅーりっぷさんへ

コメント、ありがとうございます。
今日の記事に掲載させてもらった方は、そりゃもう立派な学校を卒業されてりますし、社会人経験もありそうです。
親の責任かというと、それもなあと思います。なぜならば、成長するチャンスを社会に出た後に掴めるからです。そのチャンスを活かせなかったのは当人の責任なのではないかと思えてなりません。

私も、

「そういう人」の一人かも^^;
あまり他人のために頑張らない人なので。(家族に対しては別)
「地域への奉仕活動」と言って熱く燃えてる人いますね、私はそれをクールな目で見てるタイプ。無理して仲間に入らない、けど、お願いされると断れなくて手伝っちゃう おバカさんのお人好し(偽善者ともいう) そうそう、飲み会で男の人が熱く物事を語ってるのも好きじゃない。熱すぎる男は苦手。

Hは別です、ご奉仕には恩返しします。^^

社会に出たあとで成長するチャンスをものに出来るかどうかも同じように育ち方次第です。22年間で身に着いたものを捨て去り正しいものを受け入れるだけの力があるかどうか。本人が全く悪くないとは言えませんがそういうチャンスを知らずに逸してしまう人はたくさんいると思います。

お勉強が出来るのと良識があるのは別というのと同じです。彼女はそういうチャンスすらものに出来なかったのでしょう。かわいそうな人です。

よしのさんへ

コメント、ありがとうございます。
必要な時に手伝うで充分なんだと思います。誰もが家庭優先ですよね。わたしも同じかなあ。自分の中の優先度を変えるわけにはいきません。出来る範囲で出来ることはするといったとこでしょうか。

ちゅーりっぷさんへ

同感です。お勉強と良識は別物なんです。偏差値信仰は受験中はよいのですが、ひきづり続けると人間として如何なものか?となりますよね。かわいそうだけど、当人の責任です。チャンスはあったのですから。

深い

深いですねぇ。

いつもはばかやってる僕ですが、子供の躾には少し厳しいです。
どこに出しても恥ずかしくない自慢の子供でいてほしいですからね。

勉強のことはうるさく言いませんが、人としての大事な部分は持ち合わせていてほしいと思います。

マサオさんへ

コメント、ありがとうございます。
わたしもアホ息子の成績は不問にしています。
但し、世間様の日当たりを堂々と歩いていけるようにはしたいです。友達を大切にすること、周囲の人々が自分に何をしてくれているか感謝することは忘れては欲しくありません。
深いですよねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: