FC2ブログ

西安の憂鬱2



2008年5月17日付け記事「西安の憂鬱」にて、日本人留学生の寸劇を理由に暴動が生じた記事を掲載しております。2008年9月29日付け記事「日中文化比較」の中で、王敏女史が同事件について言及しておりますのでご紹介させて頂きます。

女史の来日した時の驚き及び中国で培われた価値観によれば、人前での半裸は非常識されないことだといわれております。儒教文化と日本古来の情緒文化の差異とでも説明できるかと思います。女史は日本に来たときの驚きとして、裸祭りや江戸時代の銭湯といった話に驚かれています。極端な言い方をすれば、人前で半裸に近い状態になるのも性器露出をするのも同様に非常識に感じる文化が中国にあるといえるかもしれません。

随分と昔の話ではっきりとは覚えていませんが、中国初の女性ボディビルダーはビキニ姿を見せたという理由で勘当されたという記事を読んだことがあります。最近では、珠海を訪れる外国人観光客がビーチでトップレスになり地元住民とのトラブルも頻発しているという記事がありました。いずれにせよ、中国での服装は気を使った方が良いようです。なぜならば、儒教の価値観によれば、衣服は重要なものと考えられているからです。(注1)その点では、中国社会で大きな意味を持つ大学生という立場でありながらも学園祭で半裸になったことは無神経で無理解な行為だったとも言えるでしょう。


では、事件は日本人留学生に問題があったのかとなると話は違います。反日をガス抜きに利用した教育を中国政府が行ってきたことが街中に拡大する暴動を誘発しています。大学の構内に設けられた一舞台の寸劇が街全体に広がるとすれば、もはや留学生達の責任ではないのです。この点に拠り、日本政府は強固な抗議を中国政府に対して行うべきでした。






注1)一方、中国の女性は下着を路地に面した場所でも平気で干しております。ここが理解しかなえる文化の違いでもあります。日本人なら、黒いショーツとかを道路から丸見えの場所には干しませんよね?




スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

近所のおばさん(日本人)は、平気で派手な下着を干しておられます

堂々と干されていると、見てはいけない・・・とこちらが恐縮してしまいます

大きなブラジャーだなぁ・・・何カップなのだろう・・・と心でいつもつぶやいております・・・

あっ~
あたし、干してる~
地味~なデカパン
でもでも、表通りではないですよ。

インナー

私は、人目に付かない部屋干しです。
部屋干しのエロショーツを子供に見られるのも嫌なので、大きめのハンカチやスカーフで覆って干すこともあります。

お盆に帰省してきた妹なんかは、大胆にもブラもショーツも構わず外干ししてました、私より大きいカップのブラを。(姉負けてますから・・・)

あなちゃんへ

コメント、ありがとうございます。
中国のそれは半端ではありません。繁華街のような場所でも平気みたいです。日本人には真似出来ないと思います。

キミさんへ

コメント、ありがとうございます。
表通りにデカパンを干せればたいしたものです。まあ、干すにしても陰になるようにするのではないでしょうか。

よしの。さんへ

コメント、ありがとうございます。
奥ゆかしく部屋干しですか。エロショーツの外干しは出来ませんよね。

あっ

あたしも外干しですわ
我が家は二階でベランダは道に面してはいません。前の家は三階で同じく道に面してはいませんでした。
でも、旦那と息子のおパンツの間に隠すようにはしてます。だって、お日様にあてて乾かしたいんですよ。ま、デカパンなんで色気無いですしね平気ですよ。

堂々とは無理・・・

下着は家の中にほします。目立たない二階の廊下の端っこ
田舎なんだけど、犬の散歩の銀座通りだもんね
殿のブリーフも中だよ。
通販買いなのできなこよりカラフルだもん

koumeさんへ

コメント、ありがとうございます。
クロッチはヌレヌレでしょうからちゃんと日光浴させて乾かしたいものですね。余計なお世話ですね。失礼しました。

きなこさんへ

コメント、ありがとうございます。
部屋干しですか。意外と多いですね、部屋干しの方。うちはどうなんだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: