FC2ブログ

チンパンジー課長

まるでサラリーマンNEOに出てくるギャグのタイトルのようです。チンパンジー課長、いい響きです。

2008年8月18日号の日経ビジネスに面白い記事が掲載されておりました。同誌の連載に、上司と部下のココロ学というという記事があります。今日は、その記事の内容をご紹介させて頂きます。大手保険会社で三十余人の部下を抱えるO課長(41歳)が主人公です。この方、「おまえの知識はゴミだ。」という台詞からは始まり、「あのなあ、おまえ死ね。」「オレはぶちきれた。」で部下との会話を終わらせるようです。

パワーハラスメントの典型例のような方です。当人が己の過ちに気がつくのは退職して年賀状が来なくなった時でしょか。毒、有りすぎですか?

記事の分析は更に強烈でした。書かれていた内容を要約すると、チンパンジーは自分と相手という2項関係でしか物を捉えられないが、人間は3項関係を成立させられるそうです。3項関係というのは、自分と相手の関係に対象を加えることが出来るそうです。その対象については会話の中での表情、仕草、空気といったものでしょうか。人間だけの特性だそうです。おそらく、相手の反応を吟味しながら会話の方向性を操作できるのがチンパンジーと人間の違いだと言えそうです。その点、O課長(41歳)は、チンパンジーだというお話でした。

オナニーがとまりませんという意味ではないようです。



スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

No title

さっき見たTVニュースでは、ライオンや虎の赤ちゃんを子育てするチンパンジーが。
しっかり、赤ちゃんの反応見てました。

言葉こそ話せなくても、しっかりアイコンタクト。
人間もチンパンジーを見習ったほうがいいこともあるかもね。

ここ♪さんへ

コメント、ありがとうございます。
チンパンジーは凄い能力を秘めています。知恵比べをして勝てる自信がありません。

No title

SMのSがチンパンジーみたいに2項関係しか見られない人だと
困っちゃうわよねー 実際危険だし。。。

でもね、Mのmiwmiwはただ主を見ているチンパンジーちゃんで
大丈夫なんだなって安心しました!

チンパンジーの赤ちゃんってすごーーく可愛いよね^^

miwmiwさんへ

コメント、ありがとうございます。
チンパンジーのあかちゃんはかわいらしいですね。日本猿もあかちゃんはかわいらしい

ライオンだのトラだのでも、あかちゃんはかわいらしいですね。

おちんちんのあかちゃんもかわいらしい?

No title

人間のあかちゃんのおちんちんは、可愛いらしいですよ。
「思わず頬ずりしたくなるv-238」と友達が言ってました。

ん~、minichiさんのはどうかわかりませんけど・・・v-12

キミさんへ

コメント、ありがとうございます。
頬ずりですか?いやあ、まいったなあ。

あれっ、ちがう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: