FC2ブログ

正義の味方


カンゼンチョーアクは、完全超悪のことではありません。勧善懲悪です。(注1)正義の味方が必ず勝つという水戸黄門や遠山の金さんでお馴染みの筋書きです。ピカレスク・ロマンのように悪い方が有利に決っているじゃないのと夢のない話も多数ありますが、筋書きは分りやすいにこしたことはありません。

勧善懲悪にも関東風味と関西風味があると、どなたかが書いておりました。遠山の金さん、暴れん坊将軍、水戸黄門のいずれもが江戸幕府の体制を背景にして事件を解決するという権力志向があるという話でした。一方の関西は、必殺シリーズだそうです。権力に従わない庶民のパワーが溢れているのは関西だというお話でした。でも、必殺シリーズも舞台は江戸だろうにとは思いましたけどね。(苦笑)

色々な正義の味方がいるものです。





注1)すいません、パクリです。山本夏彦氏の「百年分を一時間で」のP98をご参照ください。文春新書です。



スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

性技の見方
も東西で違いがあるような気がします。。。

miwmiwさんへ

コメント、ありがとうございます。
u-donさんのコメントかと思いました。(笑)

善と悪

正義の味方が必ず勝って、めでたしめでたし。
という恐怖のワンパターンが好きではありません。

キャラ的にも、カッコいい善人ヒーローより悪人の役どころの方が、見た目超ワルなのに、ドジでマヌケ。憎たらしいのに憎めない。
どちらかと言うと、こちらの方に魅力を感じます。

自分にとっては正義の見方でも、立場が変われば悪党にしか見えないことがあります。その基準が定まらないと、何が善で何が悪かなんて答えは出せません。
正義とは?これについて考えることは意外と難しい気がします。

正義の味方は要らないけど、自分の見方がいてくれると心強くなれるものです。頑張ろうって思えます。

No title

いざとなったら正義の味方が現れる・・・という、そんな期待を子ども心に植えつけられたのが時代劇かもね。

No title

カタカナだったもので
「完全超アクメ」
かと思ってしまいました。
略して
「カンチョー」
”実と肛門”
の世界とは違います。

よしの。さんへ

コメント、ありがとうございます
奥深いですね、正義とはなんぞや。

見た目超ワルなのに、ドジでマヌケ。憎たらしいのに憎めない。といえば、ポケモンに出てくるムサシ達でしょうか。

ここ♪さんへ

コメント、ありがとうございます。
とりあえず最初の被害者がでてこないと正義の味方はでてきませんよね。番組終了20分前あたりでしょうか。

u-don さんへ

コメント、ありがとうございます。
完全超アクメ、凄そうです。壮絶な咆哮が部屋に響くのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: